2023年10月8日(日)活動報告 | 蜻蛉池公園夢の森つくり隊 NEW活動報告

蜻蛉池公園夢の森つくり隊 NEW活動報告

「蜻蛉池公園夢の森つくり隊」は「大阪府 蜻蛉池公園のふれあいの森」を活動場所とするボランティア集団です。
平成13年(2001年)4月から活動を始めました。
HP本編は、こちらです。
「http://yumemoritai.starfree.jp/」

2023年10月8日(日)活動報告

曇りのち雨 

参加人数: 大人 8人 子ども 2人 計 10人 
     
活動時間:10:00~13:00



昨夜、九州では雨、今日、大阪の予報では降水確率が12時まで40%、12時以降は急に90%、雨の降る前に作業を終えることにしました。

この1週間で季節が進み、暑い夏から秋を通り越して冬に突入するんではないか?と思えるほどです。


ふれあいの森でも秋は進んでいます。


周回路には落ち葉が落ち始め、

 


 

 

コナラのドングリ、

 


 

 

アベマキのドングリ、

 

 

 

が落ちています。

アラカシだけはまだ青々としたドングリが木についています。

 

 



誰かがアベマキのドングリを、展望台のフロアにきれいに並べてくれていました。

 

 

 


 

 

ドングリの帽子、殻斗(かくと)に納め直してくれています。

前回活動からの2週間で台風は来なかったですが、秀治郎池横のコナラの大木の枝が何か所か 風(?)で折れていました。

 

 


折れたとみられる箇所です。

 

 


今日の作業は、次回のイベント「第4回ファミリーメイト イモッ子秋」の準備に限りました。

1つはサツマイモの試し掘りと蒸しパンづくり、もう1つは辺り一面の草刈りです

サツマイモ畑の状態です。

 



試し掘りです。

 

 

 

 

 

 

 




写真ではまずまずの大きさの様に見えますが、大きさが小さい上に量も少なく、全くの不作状態でした。

掘り起こしたサツマイモを調理して、蒸しパンづくりです。

 


女性会員と子ども会員が中心です。

 

 

 

 

 

蒸しパンの味はイモ、ホットケーキミックス、水以外に何も入れていないけど、イモの甘さが出て美味しかったです。

もう1つの作業は周辺一帯の草刈りです。


畑周辺には草がボウボウの状態です。

 

 


刈払機4台で刈りまくりです。

 

 

 



 

刈払機で刈れない場所は鎌で手作業です。

 

 



 

刈り取った草を一輪車やリヤカーで運んで、堆肥置き場に集積します。

 

 

 

 

 

 


すっかりきれいになりました。

 




昼食時、予報通りに雨が降ってきました。

食後、今日の試し掘りの状況から次回イベントイモッ子秋の作戦会議です。

 


 

 

 

今回は、お客さんが多くて掘れるだろうイモの量がとても足らないだろうから、夢森隊始まって以来の屈辱ですが、「サツマイモの買出し」をするとの結論になりました。

本日の秀治郎池です。

 

 


 

池の桟橋が腐って危険なため、ずっと立入禁止の状態です。

 



活動後の帰り道、公園周辺の町中が秋祭りの最中で車の通行止めがあちこちで発生して難儀しました。


JR東岸和田駅前にもダンジリがやって来て、急カーブで進行する「ヤリマワシ」をちょうど見れました。

 





次回活動は、10/13(金)第62回竹籠教室です

 

 

次々回活動は、10/22(日)イベント実施で、「第4回ファミリーメイト イモッ子秋」です
サツマイモ掘りや焼き芋づくり、サツマイモの蒸しパンづくり、ロープ遊びなどをします。


今年度の活動計画をHPトップに掲載しております。

蜻蛉池公園夢の森つくり隊HP http://yumemoritai.starfree.jp/をご覧下さい。
 
夢の森つくり隊では、まだまだ、仲間を募集しております。

特に30代40代の方、大歓迎です。