2019年7月28日(日) 活動報告 | 蜻蛉池公園夢の森つくり隊 NEW活動報告

蜻蛉池公園夢の森つくり隊 NEW活動報告

「蜻蛉池公園夢の森つくり隊」は「大阪府 蜻蛉池公園のふれあいの森」を活動場所とするボランティア集団です。
平成13年(2001年)4月から活動を始めました。
HP本編は、こちらです。
「http://yumemoritai.starfree.jp/」

2019年7月28日(日) 活動報告

 

晴れ 

 

参加人数:大人8人、子ども4人 合計12人

 

活動時間:10:00~15:00

 

とても暑い一日でした。

 

Sさんがそれを見越して、自宅でクマザサ茶を作って、持って来てくれました。

 

Hさんの知り合いTさんが、様子見で活動に参加してくれました。

 

JR下松駅からはここまで、1時間歩いて来られたそうです。

 

今日の活動の中心は、次回活動日の『第3回ファミリーメイト ふれあいの森で遊ぼう』の準備です。

 

子ども達は、サツマイモ畑の除草と、冬の間に「ふれあいの森」で集めた腐葉土を入れた3つの竹柵内のカブトムシ捜査です。

 

 

 

 

 

 

残念ながら、1匹も見つかりません。

 

冬の間に朽ちたクヌギ丸太にいたカブトムシの幼虫20数匹もここに移動したのですが、今年5月にはもう夏のように暑かったので早くに飛び立ってしまったのでしょう。

 

ざーんねんです。

 

でも、腐葉土は良い土になっています。

 

大人は次回活動で使用する「つどいの広場」を中心に、草刈りと、周囲の倒木と下枝の処理等です。

 

 

 

 

 

広場は広いですが、皆勢力的に動きます。

 

きれいに除草できました。

 

子ども達が見つけた「エダナナフシ」です。

 

 

 

 

大きさからメスのようです。

 

葉や枝に擬態するとのことです。

 

ほんとに木のエダそっくりです。

 

Sさんが物知りで、見るなりナナフシだと子ども達に教えてくれました。

 

 

また、amazon.comで新規購入し、前回動かすことができなかったエンジン式ブロアー&バキュームに燃料を入れ、英語で書かれた説明書と現物をにらめっこして、やっと動かすことができました。

 

 

 

 

 

次回から、子ども達にこのエンジン式ブロアー&バキュームでの作業を担当してもらえたらいいかなと思います。

 

秀治郎池堤横の通路は時間なく除草できません。

 

 

 

次回活動で使用する道具、食材をチェックして終了です。

 

真に暑い暑い一日でした。

 

デジカメの電池も途中でギブアップしてしまい、余り撮影できませんでした。

 

最後に、本日の秀治郎池です。

 

 

 

次回活動日は、2019年8月4日(日)『第3回ファミリーメイト ふれあいの森で遊ぼう』です。

 

活動内容は、竹細工(水鉄砲等)・竹で遊ぼう 流しそうめん、木のエレベータ、ブランコ・木登り等です。 

都合により行事内容は変更があります。

 

興味のある方は、ぜひ、参加してください。