蜻蛉池公園夢の森つくり隊 NEW活動報告

蜻蛉池公園夢の森つくり隊 NEW活動報告

「蜻蛉池公園夢の森つくり隊」は「大阪府 蜻蛉池公園のふれあいの森」を活動場所とするボランティア集団です。
平成13年(2001年)4月から活動を始めました。
HP本編は、こちらです。
「http://yumemoritai.starfree.jp/」

2022年9月25日(日)活動報告

晴れ 

参加人数:大人 7人 子ども 1人 計 8人 

活動時間:10:00~15:00



前回活動からの2週間の間に12・13・14・15号と続けさまに台風が発生し、日本列島に雨と風をもたらしました。

蜻蛉池公園では、日差しは相変わらずに強いですが、風と木陰が秋を感じさせてくれます。


空は晴れてはいます。


夏空でなく秋空でなくの状態です。

 




サツマイモの花が咲き、

 


 

 

雨の日が多く、ツユクサもきれいに咲いて、

 


 

 

イトトンボが心地よさそうに佇んでいます。

 

 



本日の参加者です。

 




今日は交付金活動、竹林の伐採作業です。

永年人の手が入っていないハチク(マダケかも知れません)の密林との戦いです。


尾根筋に幅1mほどの散策路があります。

 

南側に向って下に傾斜している斜面にびっしりと密生しています。
 

各自が少し間隔を取って幅2mほどに下まで全面を皆伐します。

ノコギリを手にひたすら竹を切る、切る、散策路まで運ぶ、運ぶ、散策する人の妨げにならないように積む、積む。

 

この作業の繰り返しです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



子ども隊員も大人と同じ作業です。

 




30~40分に1回休憩を入れます。

 




前回活動時に、第8号トイレ横の広場等の草を沢山刈って斜面に積み上げました。


2週間の陽ざしが、それをすっかり枯らしてくれていました。

 

 



本日の秀治郎池です。

 

 




次回活動は10/9(日)イベントの準備等の活動をします。

次々回活動は10/14(金)第50回竹籠教室です。

その次の活動は10/23(日)「第3回ファミリーメイト イモッ子秋」でサツマイモ掘り等を予定しています。

 

参加ご希望の方はメールでの申し込みをお願いします。
 

アドレスはyumemoritai@live.jp(必要項目:参加者氏名・年齢、代表者電話・住所)



今年度の活動計画は、HPのTOPに掲載されています。

蜻蛉池公園夢の森つくり隊HP http://yumemoritai.starfree.jp/をご覧下さい。
 
夢の森つくり隊では、まだまだ、仲間を募集しております。

特に30代40代の方、大歓迎です。

興味ある方は、どんどん参加をお願いします。