淡路島の最高峰
諭鶴羽山の山頂にある

虹諭鶴羽神社虹
〒656-0551
兵庫県南あわじ灘黒岩472番地
電話 090-3990-5334

 
虹神様虹
伊弉冊尊【イザナミ創造神・海の神】
速玉之男尊【離縁の神】
事解之男尊【離縁の神】
 

虹御利益虹
五穀豊穣・水源守護・産業復興・良縁成就・夫婦和合・安産祈願・家内安全
 
 
パーソナルソウルミッションコーチ
のの ののこです赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇
 



神社へ参拝するのに
今まで胸が締め付けられるような
「経験」ってそんなになかった私ですが…
 
神様から本気の覚悟を試されているような
感覚となり…
 

淡路島に到着するまで
行くことに
躊躇した「神社」ですキラキラ
 

灘漁業上差しキラキラ
ナビに入れると難しい道をナビする可能性があるので
南あわじ市灘連絡所(電話 0779-56-0001)に
設定してください上差しキラキラ
 

その後、車で
約3分ほど走らせたら
 
国道353号線のT字路の看板を目印にキラキラ

 

 

なぜ、この場所に向かうことを

躊躇したかというと


山頂にある神社に向かうまでの道のりが

ワンボックス1台分しか通れないからびっくり

 


途中、対向車にすれ違うと
交わすポイントはあるものの・・・
 
運転が苦手な人
送迎がおすすめショック!ショック!ショック!

 
ちなみに、小心者の私は
送迎して頂きましたキスマーク
有り難や~キラキラキラキラ
 
 
この道は約30年前、
淡路島に住むみなさんの持ち物でひらめき電球
 
この神社を守るために
地域のみなさんが寄付してくださった
有り難い道だそうですドキドキドキドキドキドキ


 
今は県道になってますが
地域のみなさんからの「愛」を感じますねキラキラ
 
 
宮司さんが運転して下さる助手席に揺られ
約15~20分…
 
対向車にすれ違うことなく
神社前に駐車場へと
無事!!到着ラブ

ふぅ〜、よかったドキドキ
 

険しい道のりの先に待っていたのは
とても優しい愛に溢れた鳥居キラキラキラキラ

洗練された空気に
緊張していた身体と心が
キラキラゆるっキラキラと緩みましたキラキラキラキラキラキラ

 
す~は~
大きく深呼吸をすると
 
大地の活気に満ちたエネルギーに
自分らしく生きることへの覚悟が
出来た氣がしましたキラキラキラキラキラキラ
 
 
親杉ひらめき電球
大きなアリさんがお散歩していましたよドキドキ
 
 
こちらは子杉ひらめき電球
 
 
やはり、「木」も人間と一緒にで
それぞれの年に合わせて
醸し出す木目が違っていい桜
 
 
 
本殿にご挨拶虹虹虹
 

虹母なる神様虹
伊弉冊尊を主祭神に
お祀りされていますひらめき電球
 
どしっと参拝者を見守るだけの
大きな「器」があるなと感じた場所キラキラ


境内をどんどん進んでいくと…
またも、鳥居が見えてきましたキラキラ
 

 

虹水 神社虹

人や農作物が生きる上で
欠かせないのは「水」
その「水」の有り難さに手を合わしましたキラキラ

 

虹奥宮虹
ろうそくの灯火のように
あたたかく出向かえてくれた
地域復興を祈願した場所ひらめき電球


 

境内は湿気が多く
木の幹から生える葉が神秘的キラキラキラキラキラキラ
 
それぞれの場所で
根をはって懸命に生きる植物は
まさに、人間と同じですよねキラキラ
 
置かれた場所
「幸せ」と感じるか
「不幸せ」と感じるか…
 
決めるのは
いつも「自分自身」であること!!!

 
「命」から大切なこと
教えてもらった木がしますドキドキドキドキドキドキ
 

虹神木「ゆずりは木」虹

上へ上へと空高く伸びる木は
しっかり根っこを張っているんだろうなと
ただただ、眺めておりましたキラキラキラキラ

やっぱり土台が大事!
基本が大事!
心の持ち方が大事!
 



宮司さんにご案内頂いた先には…

 

 


虹奥ノ院虹

元の諭鶴羽神社ですひらめき電球

 

宮司さんがこの場所に

鳥居を建てたいな~

思っていたそうなんですドキドキドキドキドキドキ

 



すると、何年か前の台風で

樹木が倒れ

今となってはこの木が鳥居代わりへと

参拝者を出迎えてくれているそうですひらめき電球

 

神様は本当に大胆ですラブ

 

 

この場所の神秘的

まじまじと感じましたキラキラ

 

 

まだまだ、山の中を歩きますひらめき電球


時折、見せてくれる色づいた葉が

を感じさせてくれますキスマーク

 


 

徒歩で10分ぐらい歩いたかしらキラキラキラキラ

 

キラキラおぉ~キラキラ

がさしてきたよラブキラキラキラキラ


 

じゃじゃ~んドキドキドキドキドキドキ

諭鶴羽山の山頂がお目見えしましたドキドキドキドキ

 


空気が美味しいラブラブ


淡路島の中で

1番、高い場所です!ひらめき電球

 

 

あいにくの霧がかかりびっくり


天気がよかったら

私の地元である香川県小豆島が見えますキラキラ

 

 

こちらは和歌山県あたりひらめき電球

 


今度は自分の力で来なさい!

神様から言われているよう笑

 


虹頂上社虹

諭鶴神大神八天狗が祭られていて

 

イザナギ・イザナミの命が鶴羽にのり

このカヤの大樹に舞い降りたと言われた処

祈願させて頂きましたドキドキドキドキドキドキ


 

言葉に出来ない「命」あるすべてのことが

有り難いことだと思える場所桜

 


虫も


樹木も


空も


海も


大地も


人も


神様も

 

そんなちっぽけな世界

生きるのではなくて

 

すべて同じ生き物であること上差し

自分も含めて笑


 

ついつい人間は智恵ももって

自分が偉人だ!って傲慢な態度を

とってしまいがちだけど…

 



フェア関係いることキラキラ


「心の在り方」って

忘れてないでおこうキラキラキラキラキラキラ

 


最後にキラキラ

宮司さんが記念にとラブ

 

ご案内頂き

本当に有り難うございましたドキドキドキドキドキドキ

 

 

境内には

神様とおつかいとされるシカさんも

時折、出没するそうですキラキラ

 

 

キラキラ自信をなくした時キラキラ


この場所へまた来たいなと思える

キラキラあたたかい場所キラキラ

 

 

今では、47都道府県から

人伝えに参拝者が来られると

おっしゃられていましたドキドキドキドキドキドキ

 

それぐらい

この場所に来てみると

 

虹自分を信じる力

虹自分の命の尊さを感じる力

 

感じられたキラキラキラキラキラキラ



 

新しいことを始める時や

チャレンジする時は

 

「不安」がいない人なんて

きっと、いないびっくりあせる



 

その「不安」を乗り越えて

自ら行動した先に

新しい自分になる扉が開きます虹虹虹

 

 

さぁ~!!!


こんな場所で

立ち止まっていてはいけない!

 

こんな場所で

足ふみしててはいけない!

 


あなたの足で

小さな一歩でもいいから

踏み出してみようキラキラ

 

 

あなたの

キラリ光り輝くことを

私は知っていますよ~!!!キラキラ

 


☺︎ののこからのお知らせ☺︎
ベル2019年最後のイベント「クリスマス会」

ベル残1*11/23(土)鳥取ドキドキ
レイキ・ヒーリング出張します❗️

ベルののこ*オリジナルブランド仲間募集❗️


友だち追加