みなさんおはようございますニヤニヤイエローハーツラブラブ





すっかり秋深くなりましたね〜栗紅葉きのこ


だんだん羽織るものが厚くなってきましたセーターふんわりウイング


咳込んでる人も多く見かけるので、風邪引かないようにしないとねゲホゲホあせるあせる




さて、ホイアンですふんわり風船星ふんわり風船ハート


ホイアンはですね、チャンパ王国時代からの古い港町で、日本とは江戸幕府の鎖国まで、あの朱印状によって約30年間にわたる朱印船貿易のうち、国際貿易港として繁栄しました。

なので中国人街、日本人街などが栄え、珍しい建築が残っています。このような古い街並みが、1999年ユネスコ世界文化遺産に登録されましたまじかるクラウン乙女のトキメキ

来遠橋(日本橋)は、屋根付きの橋で日本人が建設し、2万ドン札の裏にも描かれていますお札キラキラキラキラ


中にはこんな仏像がありました。


中国の会館(中華街の名残)が多く点在しました。

上のぐるぐるは大きな蚊取り線香ハチハチハチ

他にも中国とベトナムと日本の建築が混ざった、〜〜〜さんの家なんていう人んちが文化遺産だったりします。



また、トュボン川近くには沢山のマーケットが広がっていました。夕方になるとザワザワと人通りが一層賑やかになります。


ここは世界一美味しいと言われるバインミーのお店、
バインミーフー。いつも行列ができています。

私も並んで買いましたが、一瞬でなくなりました笑。
これお腹空きすぎて無心の顔です笑い泣きDASH!DASH!
ベトナムのパン🥖は、パリパリで本当に美味しいちゅー恋の矢恋の矢恋の矢


そして、ホイアンといえば、暗くなるとここかしこに燈るランタンが幻想的でとても綺麗デレデレラブラブラブラブ



トュボン川沿いの2階席が、この景観を眺められるので人気のようですラブクラッカークラッカークラッカー
私達も2階席を陣取り、しばらくこの景色を楽しみましたラブラブラブラブ

右はホイアン名物、ホワイトローズというもの。
米粉のワンタンに海老のすり身などが入っています。
あと空芯菜にイカサラダ🥗。ベトナムはどこに入っても安くて美味しいデレデレ合格合格合格



ホイアンは、世界遺産ということもあってとにかく人混みが凄いです。道なんか歩道が空いていないのにバイクがビービー鳴ってビュンビュン走ります。
スリも多いようなので、これから行く方は貴重品は肌身につけて充分お気を付けてくださいねにやり



この日は朝から思いっきり遊んだので、クタクタになって帰りましたショックチョキ