バージョンアップ | 841blog もう一度歩いて走って空を飛ぶ ―脊髄損傷―

841blog もう一度歩いて走って空を飛ぶ ―脊髄損傷―

2016年5月23日パラグライダーの競技中ランディングに失敗。胸椎12番(Th12)脱臼骨折、脊髄損傷完全麻痺と診断。下半身の機能を全て失い、2度と歩けないと宣告、車イスの生活になる。
それでも、自分の人生は決めるのは自分。もう一度必ず立って歩く。夢を叶える日記。

家で母と続けていた歩行リハビリを、少し前にバージョンアップしました。

以前に使っていた歩行器は、肘で全体重を預けることができ、なおかつ全ての足に車輪がつき、ブレーキもありました。

今使っているのは、これ。


腰の辺りまでしか高さはなく、ブレーキもない。
しっかり上から体重をかけないと、バランスを崩すし、止まれない。
車輪が前だけなので、移動時は軽く持ち上げる。
引きずるにしても全体重をかけていると動けない。
だから以前より格段に自分の体を保持しないといけなくなりました。

最初はめちゃくちゃ怖くて転倒しそうで、思わず即返品しようかと。
ようやく最近慣れてきました!

まだ足首が不安なので、短下肢装具(爪先から膝下までの装具)をつけてますが、そのうち以前のテーピングにしていきたいです。

しかしこれ、常にグラグラな股関節を補ってバランスを取るため、腹筋背筋がバキバキになり、痺れも増えてちょっとキツい。
加減をみて、腰痛にならないようにしないと。

でも体幹や股関節まわりも鍛えられて、上半身の安定感が出てきました。

https://youtu.be/nrB2MW9Ut7w
こうやって動画を見ると、腰で足を引き上げていて普通の歩行にはまだまだ程遠い。
落ち込みそうになるけど、いやいや、考えるのは1年後。

進んでる。変わってる。
だってバージョンアップだよ。