カンタン(虫)の声 | 日々の出来事

日々の出来事

気が向いた時に、日々の出来事やブログに載せたいなと思ったこと等を写メも含めて書いてみようかな、と思います。

去年、初めて認識したカンタンの声が今年も聞こえてきたので録音に挑戦。

何度か撮ってみたけど、カンタンの声って耳では結構聞こえてるのに、実際に録音したのを聞いてみると何か奥にこもるような、他の虫の声や音に負けるというか。風呂場でも結構聞こえたから撮ってみたら、やっぱりこもるばかりか、耳には聞こえてなかった音が入ってた。台風の影響でかなり強い風があったから多分桜🌸の枝が屋根に擦れる音だと思うんだけど、「サー(枝が擦れる音)、ブルルル(唇から息を吹いて震わせたみたいな音)」って感じの音がずっと入ってて、耳には聞こえてなかった(カンタンの声に集中してたから?)から、何か怖くて消した。

2階の窓からも撮ったりして、やっとある程度納得いく音が撮れた。

ず~っと一本調子で聞こえてる音がカンタンの声。夕方やや暗くなる頃から泣き始めるうえ、警戒心が強いらしいので実物は見たことない。カバー画像はネットから拾ったものだけど、羽が透きとおって色も綺麗な感じ。