シーラカンスモナカを食べた | yumemisaの髄膜腫闘病からの日々を綴るブログ

yumemisaの髄膜腫闘病からの日々を綴るブログ

アラカン、今年7月で定年退職。おひとり様。2022年3月に髄膜腫と診断され、6月に手術、8月より会社復帰しました。ランニング、旅行、映画、洋楽、フィギュアスケート、ロボホン、大泉洋さんが好き❤️

昨年末と5月に仙台へ行きました。

 

昨年末は、大泉洋さんのライブを見るために行きました。

武道館は当たらなかったけど、仙台は当たってラッキー。

とぉ~~~~~っても楽しくて、おしゃべりも楽しいし、もちろん歌も最高でした。

 

そのトークの中で、シーラカンスモナカを差し入れにいただいて、とってもおいしかったとおっしゃていました。

もちろん大泉さんはシーラカンスモナカを知らなくて、私も知りませんでした。

なんじゃそれ?って感じでした。

 

帰って来てから、仙台出身の同僚に尋ねると、彼が言うには「仙台ではとっても有名でなかなか買えない」らしい。

 

それ以来、私の頭の中にはシーラカンスモナカというワードが離れない。

 

ネットで検索しても、売り切れで買えませんでした。でも形状は確認しました。

 

5月、「仙台国際ハーフマラソン」に参加のため、また仙台へ行きました。

制限時間のきつい大会でしたが、走ってみたいと好奇心にかられエントリーしました。

 

しかし直前にカゼを引いてしまい、参加するか迷いましたが、参加してしまいました。

最初は息苦しくて、途中でリタイアするつもりでしたが、川内優輝選手が参加予定でしたがDNSで応援に回り、初めてお見掛けしてハイタッチもしていただいたので、がんばろうと思って走り続けました。

 

街路樹のきれいな道路を走り、後半はだんだん調子もよくなってきました。が、あと5km…というところで関門に引っかかってしまいました。信じられませんでした。

カゼを押して走ったのに…4月は100km走ったのに…。

しかも関門は、年末に大泉洋さんを見た仙台サンプラザホールの前でした。

なんか話がつながりすぎている?

 

意気消沈して、ホテルへ帰りました。

参加賞もなく、帰りの案内もなく、私は二度と仙台国際ハーフマラソンなんか出場しないと誓いました。

 

結局余りのショックで、シーラカンスモナカのことは思い出さず、そのまま帰りました。

もちろん現地で買えるわけはなかったと思いますが。

 

そして最近ふと思い出して、ネットを調べたら、ちょうどお中元シーズンだからか買えました!

送料がかなり高かったけど購入しました。

 

最初のひとくち ぱく、うん普通のモナカっぽい。

ふたくちめ、おっバター入ってる。でもしつこい感じ。

言うほどじゃないじゃん…という感想。

 

6個入り+ゼリー3個入りを買ったので、残りの4個のモナカは(またカゼを引いて長く休んでしまったので)同僚にプレゼントしました。みんなおいしいと言ってくれました。

私ももう一つ食べてみたら、バターが柔らかくなっていてとってもおいしかったです。

最初に食べたときは、まだ冷えていてバターが堅かったのでおいしく感じなかったようです。

 

また今度買って、全部自分で食べようと思いました。

シーラカンスモナカを食べられて、念願叶いました。

 

みなさまも、気になったら食べてみてくださいね。めちゃうまいです。

 

image