命がけの食いしん坊 | 黒柴くるみの花道

黒柴くるみの花道

生きてるだけでいいのだ!な、わんことの暮らし
東京都在住、2013年5月8日福島生まれの女の子
わんこの日常を主に
アトピー等の疾病の記録や健康管理の情報をつづります
時々、お花やお空のうんちくにもおつきあいください

2024年6月19日(水)
 
 
昨日の冷たいバタバタ雨で
ヒンヤリな早起きあさんぽ
うっかり半袖で出たから
寒かった~
 
 
アガパンサスを見に
遠回りしてみたけど
まだ朝陽が低かったな
 
 
いつものあさんぽの時刻には
夏の陽射しに
そろそろ梅雨入りしそうなので
大物のお洗濯しとかないとね
 
 
 
今日は意外と乾燥した暑さ
ノンエアコン&ノンエリカラで
窓辺でスヨスヨしてました
 
こういう時に油断してると
裏切ってカミカミされるんだよ悲しい
 
 
 
 
 
 
 
 
ではでは
前記事の続き最終回です。。。
 
 
 
 
ザワついた15日(土曜)の夜は
いつも通り眠って
翌日16日(日曜)
 
いつも通り朝ごはんをむさぼり
元気に散歩して
問題なさそうでしたが
 
土曜の診察のときに
強心薬で下痢する原因として
「③腸の疾患の可能性もある」と
言われていたので
この際、ちゃんと診てもらおうと病院へ車
 
毎度、待合の外で待つお二人さん
冷風機も設置されてのんびりしっぽフリフリ
 
 
 
 
土曜夜間の電話で説明した症状は
ちゃんとセンセーに伝わっていて
 
伸び~の動画を見ても
「う~ん。。。」でしたが
 
この後ゲップして回復したことを伝えたら
「ああ、それなら!」
と、まさに”水を得た魚”のようになって
 
 
 
勘のイイ皆さんはお気づきでしょうか
 
 
 
「典型的な症状とはちょっと違いますが
胃拡張だったかもしれません」
 
やだ、そういえばそんなのあったわ
と、おかちゃんも急に合点がいきました
 
「ついでに
強心薬の下痢の原因究明のためにも
できる検査を全部しときましょう」
 
ということで
血液検査、レントゲン、エコー検査となりました
 
 
 
結果、血液に問題はなく
腸に空気がたくさん溜まってました
 
昨日、胃に溜まってたであろう空気が
腸に移動しているので
これからガスとして出るはずです
 
お腹をマッサージしてあげると
早く出ると思います
 
食後に激しく動くことで
胃の中身が攪拌されてガスが発生したり
早食いで多くの空気を飲み込んだりして
水分や食べ物で胃の入り口も出口もふさがって
ガスで胃が膨れてしまうことがあります
 
大型犬に多いんですが
結果、胃捻転になったり動脈を圧迫して
死に至ることもあります
 
今回はゲップが出たことで
通り道ができたんでしょう
 
腸にも膀胱も膵臓も腎臓も胆のうも
全く問題ありません
 
 
 
 
 
ヘトヘトなのでランチは
帰りにリンガーハットでテイクアウト
ああああ~長崎ぃは~今日もぉぉ~
あめぇぇだぁぁった~♪
 
お店で食べるのとなんら変わりない
クオリティでした割り箸
 
 
 
 
くるみさんはパピの頃から早食いで
良くないのは知っていたけど
どうにもならずそのままにしてて
 
さらに食前も食後も
おとちゃんの手をやたらと舐めるので
きっとこの時に限らず
くるみさんのお腹は
いつも空気がいっぱいに違いありません
 
いつも食後に「ぐぇーっ!」と出す
ゲップが出る前に詰まっちゃった
そんな気がします
 
 
 
 
加齢もあって嚥下や消化も衰えて
若い時より空気を飲みやすく
なってるかもしれません
 
おかちゃんが歳とともに
誤嚥してむせたり胃もたれすることが
増えたのと同じでしょうね
 
走れるつもりが転んじゃう
こんなはずじゃ…と呆然とする
運動会のお父さん状態
 
 
 
 
検査でお疲れのくるみさん
ランチしたら爆睡ですふとん1
 
思いがけず
強心薬の下痢の原因③
「もともと腸に疾患があって

薬によって助長されている」が

ほぼ打ち消されたので

結果オーライですグッド!

厳密には麻酔して内視鏡で検査が必要なのだそうです

 
 
 
最悪、死ぬかもしれなかったのに
電話で説明しただけだと
全く伝わらないもんですね
 
人とは表現が違うし
特にくるみさんはテキスト通りの症状が
出ないことが多いので
実際に見てる飼い主にすら
緊迫感は伝わりずらい
 
病院へ行く決断が難しいですが
とにかく”いつもと違う”は
軽く考えないことと改めて思いました
 
 
 
 
いい夢見てそうだし
 
かかりつけの病院も
24時間診察といっても当直獣医は1人
他のコが緊急で来ていたら
診てもらえないのが当たり前ですよね
 
シンゾーさんのこともあるし
予備の病院を決めておかないと
気づきました
 
 
 
徒歩圏内にはないし
くるみ家は飲酒もするので
タクシーが頼りだけど
最近は普通のタクシーはつかまらないし
ハイヤーも少ないので
配車アプリ?も調べておかないと!
 
 
 
 
 
バカい主、今更ですが
朝晩のご飯を1時間おいて
半分ずつ与えることにしました
 
「足りないよ!」と騒ぐかと思いきや
気づかないのか
なんの不満もなさそうですイヒ
 
 
 
ついでにダイニングテーブルを
ちょっとだけ高くしてみました
 
空気を飲ませないためには
とにかく食べやすいように
しなといけないけど
ワンコの”食べやすい”がわからないもやもや
 
 
 
器は角が無い方が舐めとりやすいので
底が丸いものを使っています
いわゆる早食い防止の突起がある器も
むしろ空気を吸い込む気がします
 
ごはんは平らではなく
できるだけ山盛りにしていますが
 
くるみ飯はおじや風なので
水分少なめとシャバシャバと
どっちが食べやすいのか観察中です
 
 
 
今朝はゲップが出てなかったので
抱き上げて背中トントンしてみたら
出ましたDASH!
赤ちゃんでやるやつですよね?
 
土曜の時みたいに苦しそうなときに
やるべきなのか確認してみよう
 
 
 
 
 
食後のおとちゃんアタックも
控えめにねおいで
(過去掲載済画像)

 

ガスは出てないみたいだけど
スカシッ屁したかな?
 
 
 
 
念のため3日待って
今日(水曜)から強心薬を再開しました
さてさて、お宝うんち
どうなるでしょーかにやり
 
 
 
11年経っても
まだまだ勉強させてくれるぜえーん
 
 
 
良きアドバイスありましたら
よろしくお願いしますドキドキ