尿管ステント | yumemimaiさんのブログ

yumemimaiさんのブログ

徒然なるままに、病気の事だったり、ブログネタだったり、すきな事を書いてます。

こんばんは。
今日は泌尿器科の受診日でした。

先月の手術の際に入れられた尿管ステント。抜いてきました。
膀胱鏡を尿道から入れて、ステントの端っこを掴んで引き抜く。膀胱鏡を入れる時とステントを抜く時に息を吐くように医師から言われたので、その通りにやったら痛みは僅かでした。
ただ、麻酔が切れた時の排尿が、めっちゃ痛かったです。←その後はあまり痛みもなくなりましたがね。

ただ今回、手術を受けてわかったのは、やはり粉砕治療出来なかった石(腎臓に埋もれてしまい、無理をすると傷つける可能性が高かった)があり、体外粉砕治療をするか、様子を見るか選択させられました。私は様子を見る事にしました。1番は費用の事。限度額申請を出しても5万はかかる治療。しかも確実に粉砕出来る訳でもないし、埋もれてるやつが出てくるとも思えず(笑)。まぁ、また出てきた時に考えるとしますかって感じで、経過観察で3か月後に受診になりました。

さて、悪さをする石でしょうかね?(笑)