今日は

相続する土地、建物の評価額を出す為に

その方法を税務署に聞きました

 

 国税庁のHPにあるので

それを見て参考にしてください

という事で

その場所に辿り着く方法を教えてくれました

 

 路線価を調べるには

HPの下の方の関連サイトの所に

路線価図・評価倍率表

というのがあるので

そこに書いてある

 

土地の評価の方法については

財産評価

第二章 土地及び土地の上に存する権利

の所を読めば

わかりそうです

 

 さて

これから

読んで評価が下がらないか

確認する事にしますか

少し時間がかかりそうですね

 

 3つありますからね

 

 それぞれ環境の違う所にあるから

ひとつひとつ調べていかないといけません

 

 こんな事

税理士でも中々やってくれないかもよ w

 

 下手な税理士に頼むんなら

私がやった方が間違いないし

しっかりしていると思う w

 

 書き方なども

国税庁のHPにあるそうです

 

 調べたら

税務署でも教えてくれると思いますが

 

 その時に

こんな事は

相続税法のどこに載ってますか?

って聞いたら

今までにこやかに答えてくれていたのが

突然真剣な感じの声になりました w

 

 あれ?

なんかまずい事言ったっけ(^_^;

って感じでした

 

 ついでに

相続税・贈与税目次一覧

という所にも

色々と書いてるので参考になります

 

 私は

一人で相続の手続きから

相続税の納税まで

こうして努力して

やっるんですよ

 

 凄いでしょ w

(自分で言うや!)

 

 おまけ

法令解釈通達 相続税・贈与税関係

 

相続税の申告手続

 

不整形地の評価

二つ以上の路線に関係する土地の評価の仕方です

 

 

税目別情報