両親が

勝手に作成した

公正証書遺言

 

 土地建物を

また

私と母親の

共有物件にしようとしているんですね

 

 要するに父親の分を

私が受け継ぐという事です

 

 それって

得なん?

 

 と思ってしまいます

 

 控除が

65万しか受けられなくなるんですよ

 

 私が

引き継がなくて

従業員のままなら

給与所得者として

所得控除が65万受けられます

 

 それに

今まで両親は

企業共済の掛け金をしてない上に

青色申告控除も10万しかして貰ってません

 

 暦年贈与もしてません

 

 生命保険も

私が口をすっぱくして言っても入らず

銀行から勧められたら初めて入る気になった

 

 馬鹿ですか?

といいたい

 

 そんな人ですから

教育資金信託は筒一杯入るとか

馬鹿な事を言っていたんです

 

 それなら

孫に暦年贈与したれよ

 

 教育資金信託なんて

申告して振り込んで貰うのが

どれだけ面倒か!

 

 それなら

孫に暦年贈与する方が

よっぽど楽です

 

 孫なら

相続人では無いので

相続が発生した時に繰り戻しはありません

 

 そんな両親が考えた

遺言だから

将来の事なんて考えず

気分でつくったものなんでしょうね

 

 これから

見直さなければいけない所が多そうです

 

 銀行に

公正証書遺言なんてコピーされたら

全部把握されてしまうから

遺産分割協議に切り替えようと思います

 

 相続開始前3年以内の贈与は無かったことに?でも孫ならOKです!