飛騨高山ウルトラマラソン100キロ 2024 | 愛のブログ

愛のブログ

フルマラソンで2019年念願のサブ4 達成!
2022年6月、ついに!飛騨高山ウルトラマラソン100k完走!

こんにちは。

高山ウルトラから2週間経ちました。

3日間くらいは太ももの筋肉痛が大変でしたが、徐々に回復、普通に歩けるようになりました。

ただ、筋肉痛が無くなったら、坐骨神経痛が酷くなってることに気づきました…笑い泣き

そこまで仕事に影響はありませんし、走る前と変わらないと言えば変わらない?程度ですが…

これは、ずっと付き合っていくしかないでしょうもやもや




さて、ウィメンズのレポもしてないけど、ウルトラだけは自分の備忘録として簡単に記録しておこうと思います。

一話完結したいので超絶長いです。

お時間のある時にどうぞ。




前記録として……

足攣りしやすいので一週間前から芍薬甘草湯を一日2袋。

普段水分摂らないためこれも一週間前からウォーターローディングとして、1日にアミノ酸入りのドリンク500ml1本飲み切る!

カーボローディングは木曜から。

金曜土曜のみ禁酒!




それでは前日から!

前日は、昼ごろに名古屋出発の特急で高山へ。

やたろうさんにお誘いいただき、16時に夕食をご一緒させていただきました。

初めましての、るんちゃんさんもご一緒にルンルン


ありがとうございましたおねがい



その後はお土産を買いに出て、高山に到着したジュリアーノさんと合流。

少しだけお話しさせていただきました照れ




ホテルに戻り、朝ごはん用に買った大量のおにぎりを2個食べ、スイーツも!

カーボローディングは十分!!



夜は7:40頃には寝ましたが、23時ごろからいつもの如く何度も目が覚め1時前には起きました。

当日は3時にジュリアーノさんとやたろうさんと高山駅で待ち合わせ。



バスに並んでたら少し前にあおさんを発見!

お久しぶりのご挨拶ウインク

会場についてすぐ、地元のラン友Kさんに会えた!

Kさんは4:30スタートなので、もう会えないかも。




会場では再びるんちゃんさんとも合流。

エールを交わします!





並びながら、今日のミッションはマエケンさんを走りながら探すこと!って話をジュリアーノさんとしていたら…

「愛さんですか?」って話しかけてくれる方が!

「マエケンさん!!!」

えーー!ようやくお会いできましたおねがい

本日のミッション早々にクリア!(笑)

見つけてくださってありがとうございますルンルン




そしたら、まゆちさんも後ろから来た!

初めましてのよもぎさんも!

給水していた、やたろうさんも来て、集合写真!




賑やかなスタートとなりました

ルンルンルンルン



しばらくはジュリアーノさん、マエケンさんとお話しながら走っていきます。


やたろうさんはスタートからすぐ見えなくなりました。

まゆちさんとよもぎさんも、前かな??



ゆっくりと体を慣らしながら走ります。

坂道は50歩100歩。

いつも家の屋根で応援してくださってるご家族さん、今年はメッセージだけ、掲げて下さってました。

ありがとうございますラブラブ



初めの坂が終わり26.6キロの第一関門へ。

制限より50分早く到着。

だいたい1時間前を目安にしてるのでなんとか、クリア。



トイレに行ってうどんやそば、おにぎりを食べます。

ジュリアーノさんマエケンさんと!


ここからは自分のペースで坂道を。




次の走り乃神社では、エナジードリンクを並んで飲みました。美味しかったあ〜

少し待ちましたが、ジュリアーノさん現れず。先に行きます。




最高地点を通過しますが、この後の下りが苦痛で、こんなに下りあったかなと嫌になるほどでした。




第二関門45.5キロに制限時間のだいたい1時間15分前に到着。

少し巻き返しホッとしますが、このあと、メッセージを見ようとスマホを取り出すと、ロックされて使えない状態にアセアセアセアセ

「1時間30分後にパスコードを入力してください」となっていますチュー




そして裏関門55キロ地点のトンネルに。

写真は撮れないので、後からもらった単なる写真のみ。

通過は確か11:36だったかと。

2年前より少し遅めの通過ですが、7時間以内に通過できているので裏関門突破!

トンネルの中はひんやり涼しく走りやすいので、かっ飛ばして、だいぶ抜かしました。


第三関門57.2キロでは、トマトそうめんや、みたらし団子、しそサイダーをいただきました。

楽しみにしていた飛騨牛は、焼きが追いつかず行列が出来ていたので、諦めて出発しますえー



いよいよ難関千光寺へ向かいます。


時々日差しが出て暑くなってきました。

昨年は千光寺の坂で眠気が来て、フラフラで歩きましたが、今年は大丈夫!

マイペースで淡々と上がります。

すると前にやたろうさんと、まゆちさんを発見!!

ようやく追いつきました!

そのまま階段まで、やたろうさんと、一緒に。



今年も階段のカメラマンにドラゴンズをいじられましたてへぺろ

いつになったら調子良いね!と言えるのでしょうか…笑い泣き



その後のエイドで少しつまんで、やたろうさんと、まゆちさんがいないか、辺りを見ましたが見当たらず、先に行ったかなと思って出発します。



激下り坂が始まります。

なんとか足は大丈夫そうなので、止まらず、周りに人がいない時は小さくジグザグ走ります。

これで、だいぶ足の負担が減らせた気がします。

周りに迷惑にだけはならないよう気をつけて。



坂を下ったあとのエイドでは暑くて、氷をもらい、首筋を冷やします。持ってきた冷えピタを出して首の後ろに貼り付けてそのまま走ります。

これが結構、良かったですニヤリ




精神的に一番辛い、平坦な道に入ります。

70キロあたりで、昨年一緒にゴールしたドラユニの人を見つけました!

いびがわや、京都でも偶然お会いし、この高山でもまた必ず会えると思っていたのです。




少し並走して、74.1キロの第四関門へ。

ここでは、なしうち汁、トラフグの唐揚げ、パインをいただきます。

初めてのウルトラの時は後半、固形物が食べれなくなってましたが、だんだん食べれるようになってきています。

ゆっくり、色々補給していると、ドラユニの人が、たぶん追いつかれるから先に行きますね、後でパー

と言われ、見送ります。



エイドを堪能して出発しましたが、80キロくらいから、昨年同様、強烈な眠気が…

歩きを交えて、なんとか進みますが、足も疲れてきてるので、歩きが多くなります。



ラスボスの90キロの坂が来ました

ほとんど走ってる人はいませんw

私も眠気と戦いながら、顔をパチパチしながらフラフラ歩いてると、キツイですよね〜と男性が声かけしてくださいました。

眠気がすごくて、キツイです‥と答えると、良かったらキャラメルどうですか?と、ポケットから出してくれました。

遠慮なくいただき、頬張り、ありがたいと思って歩いていると、なんと!

目が覚めてきたのです!!!

えーー低血糖だったかも?!

そういえば、足攣りが怖くて、ドリンクやら、塩分は摂ってたけど、糖分はバナナくらいしか摂ってなかった!



そこから、誰も走ってないのに、走り出す私…てへぺろ

えー走ってる人がいるーとか言われながら…(笑)

そしたら、愛ちゃん!と呼ばれて振り向くと!

4:30でスタートした、地元のラン友Kさんが!

またお会いできた〜



そこからしばらくご一緒に口笛

急に雨が降ってきて、寒くなったので、シャカシャカを取り出して着るも、すぐに止んで暑くなってきた。

最後の93.3キロ第五関門で、シャカシャカを脱いで片付ける。

あと少し!!と言っても6キロ以上ある…

Kさんとエールを交わし、少し先行します。




95キロあたりで、ようやくドラユニの人に追いつきました!

お待たせしました!と言うと、待ってました!足充分休めたから、大丈夫!

と言って並走します。

残り5キロ、ノンストップで、たぶんキロ6:10〜30くらいで走ってたかと。




最後の坂もノンストップで!!

1人だったら歩いてたと思うけど、ドラユニの人と一緒だったので走り切れました!

昨年とあまり変わらないタイムでゴーーール!!キラキラキラキラ



一緒に撮ってもらいましたウインク



すぐにKさんもゴールして一緒に!




Kさんとお別れして、やたろうさんのゴールを待ちます。

千光寺でお会いしてから会えなかったので、たぶんすぐ後ろくらいにいるのかな?



やたろうさん、初高山ウルトラ、13時間カット!でゴール!!

おめでとうございます!!
一緒に記念写真をキラキラ

お疲れ様でした!!



そして、私のスマホは、なんともならず、駅までのバスでリセットしますとボタンを押してしまったら、初期化されたガーンガーンガーンガーン



連絡先も写真もアプリも消えてる〜アセアセアセアセアセアセ泣



やたろうさんとは、バスも同じで幸い番号が聞けましたが、打ち上げ一緒にするジュリアーノさんとは連絡が取れません…

仕方なく、ジュリアーノさんのホテルのフロントに行って訳をお話しし、電話を取り次いでもらいました滝汗

本名と、ホテルを教えてもらっていて本当に良かったチーン



急いでホテル帰ってシャワーして身支度して、無事に?夜の部開催!!

ジュリアーノさんが、この日バスの中でお会いした金沢から来てる方と、沖縄から来てる方も一緒に乾杯🍻

楽しい時間となりました〜飛び出すハート





翌日、LINEアプリを取り込んだら、ライン繋がってる人の連絡先だけは戻ってきました!

(以前のやりとりは全て消えてますが…泣)




いつも通り早く起きたので、朝ごはん買いがてら朝んぽへ。

筋肉痛はありますが、昨年みたいに故障はないみたい。

なんとか歩けました。






チェックアウト後は、またグルグル見て周り、特急で帰路につきました。

帰りの電車乗る前に偶然、エミリーさんにもお会いできて嬉しかったですおねがい




その日のうちにソフトバンクでスマホを見てもらいましたが、写真と連絡先は消去されていて戻らないと…笑い泣き

アプリはアカウントがあるのでログインすれば良いとのこと。

リセット🟰初期化です と言われましたチーン

そんな重大なことなら、ボタン押す前に何度も聞いて欲しかった…(笑)




最後に、とんだ災難でしたが、エントリーした頃には走ることすらままならず、スタートに立てるのか、完走できるのか、とっても不安だらけでしたが、無事に完走できて、本当に本当に嬉しかったですおねがい飛び出すハート

来年も絶対に!走ります!!






お会いした皆様、来年もぜひ、高山でお会いしましょうバイバイ

ウルトラ最高〜キラキラキラキラキラキラ




長々とお読みいただきありがとうございました照れ




(記録用)

痛み止めはスタート2時間前、そこからだいたい4〜5時間おきに4回飲みました。

芍薬甘草湯、エナジージェル、マグオン顆粒は、15キロあたりから、大きなエイドたびに、ランダムに2種類づつ飲みました。

時折、ふくらはぎや太ももに、違和感ありましたが、攣ることなく完走。

来年は低血糖防止に、ブドウ糖も必要かな。


靴下 楽ちんソックス

シューズ ホカクリフトン