爪を噛む | 初めてのミニチュアダックスとの暮らし⭐︎

初めてのミニチュアダックスとの暮らし⭐︎

2022年11月15日生まれのメスのミニチュアダックスとの生活。
初めて犬を飼うのでわからないことだらけ。
不慣れなことも多いですが記録として残しておこうかと思い始めました。

春先から、爪を噛むこと、足を舐めて足がビショビショに濡れてることがたびたびあった。


ワクチンのついでに相談した時は、散歩の後に足を水洗いするように言われた。


何日かやってみたけど、1人で足を水洗いするのは大変だし、ワンコも嫌がるし、あまり効果が得られずでやめてしまったショボーン


その後も噛み噛みは続いてたけど、またやってるなーで放置してた。





昨夜、寝る時間になっても噛み噛みが止まらず旦那が寝れない状態に。

今朝寝不足で起きてきた驚き




まだ狂犬病ワクチンシーズンだから混んでるだろうなぁと思いながらも、病院へ連れて行った。


アレルギーの可能性があるかもとのことで、2週間分のステロイドが処方された。


初めの1週間は1/2錠、次の1週間は1/4錠


今日は夕食の時に飲ませてよいと言われたので、早速混ぜた。


特に気にする様子もなく食べてくれたニコニコ


今のところ噛み噛みがないので薬が効いてるかな?


噛んでる原因がアレルギーとなると長い付き合いになりそうだ。


でも原因がわかってくれた方が対処できるから、アレルギーであって欲しいような、複雑な気分笑い泣き