こんばんは。

 

突然ですが、皆様にご報告です。

この度、今月いっぱいでアメブロを卒業する事に致しました。

急なお知らせで大変申し訳ございません。

 

2016年より約4年間にわたって続けてきた「だいすき~小児脱毛症と向き合うわが子~」。

スタート時は「だいすき~小児脱毛症と戦うわが子」というタイトルでした。

 

ブログ開設当初はとにかく同じ悩みを抱えるママたちと繋がりたくて、情報収集もしたかったし、優芽がすごく前向きで頑張り屋さんなこともたくさんの人に知って欲しいという気持ちがありました。


徐々にブログの内容に共感してくれる人たちも増えてきて、「ああ、私はひとりじゃないんだなあ・・・」とすごく心強く感じたのを覚えています。

 

この4年間。

皆さんに見守られながら優芽を育ててきた中で、嬉しいこと。楽しい事。悲しい事。悔しい事。たくさんありました。


だけどどんな時もこのブログがあったから、思いのままに書くことで多くのことを乗り越えることができました。

 

私自身の人生も大きく変わりました。


このブログを書き始めた頃、まさか自分がウィッグの会社を始めたり、新聞やテレビに出たりする日がくるなんてことは想像もしていなかったです。

 

決して高い知名度があるとまでは言えませんが、小さい子供でも脱毛症になること。あまり知られていないだけで、髪の毛の病気は複数存在していること。ストレスだけが原因じゃないこと。誰にでも発症しうる病気であること。


髪を失った子供たちの事を少しでも良いから理解して、受け入れて欲しいということ。

 

こうした声を社会に届ける役割を、少しは果たせたかな?と思っています。


実際あれだけ多くのメディアで取り上げられたという事は、これまでまったく取り上げられてこなかったという事でもあると思うので。

 

もちろん批判も受けたし、嫌な思いもしました。


大きなお世話だよ、と言いたくなるような指摘もたくさん受けたし、ほんの一部分しか知らない私達の事を好き勝手に想像してネットに書く人たちもいた。


それでもこうして勇気を出して問題提起をしたことは、決して間違っていなかったと思っています。

 

本当に色々あったなあ・・・

 

私の中では優芽が小学校を卒業したタイミングでこのブログも終了かな・・・なんて密かに考えていたのですが、思ったよりも早くその時を迎える事になりました。


卒業する、と決めた背景には色々な出来事、気持ちの変化、葛藤がありました。

 

まずはやはり優芽のこと。

彼女は私が予想していたよりも早く、精神的な自立の時を迎え始めています。


もちろんまだまだ小学生なので甘えん坊ですし、幼い部分は多々あります。

 

でも、再発が始まり髪が徐々に少なくなっていく自分の姿を鏡でしっかりと見つめています。

 

今までは極力、髪が抜けていく事を意識させないようにしていました。


気をそらしてあげるというのかな。

「気にしない気にしない!大丈夫だよ!違うこと考えよう!」みたいな。家族みんなでなるべく明るく振る舞って見せるというか。

 

だけど今は冷静に素のテンションで「ここ抜けてきちゃったね。これ以上広がるならポンポン(前の記事で紹介したスーパーミリオンヘア)で隠しちゃおっか」みたいな会話もできるし、本人も「そうだねー」なんて鏡を見ながら頷いています。

 

脱毛症と一緒に生きている、というか。

うまく共存していけているのを今は感じるんですよね。

 

もっともまた全部抜けちゃったり、思春期迎えたあたりでどうなるかはわからないけど。


そうした不安がまったくないわけじゃないけど、「きっと大丈夫。また乗り越えられる」と信じられる自分もいるというか。


うまく言えないけど、病気に抗ってみたり受け入れようとしてみたりといった紆余曲折の日々を経て、一皮むけて落ち着いた!みたいな感じです(笑)

 

あとは私自身のことね。


思いがけない形で始まったウィッグ販売という仕事に、これからもっとしっかり力を入れていきたいと思っています。


そのためにもこの辺で、「ゆめママ」を卒業したいなと思いました。

 

去年までは子供用のウィッグしか販売していませんでしたが、今はもう大人向けのウィッグやヘアピース等も扱うようになり、子供専門のお店ではなくなりました。


なぜバリエーションを増やしたかというと、単純にウィッグの仕事が面白くなってきたからです。

 

「子供が喜んでくれるウィッグをつくりたい」という思いひとつで立ち上げましたが、ウィッグって想像以上に奥が深くて面白いんです。


主婦の起業なんてしょせんお遊びみたいな風に思われがちですが、そうじゃなくちゃんとやっていきたいからビジネスコンテストに応募したし、賞も獲りました。

 

だからこれからは「ゆめちゃんのママ」としてではなく、ちゃんと自分の名前と力で仕事したいんですよね。


実際、優芽のおかげでここまで来れたようなものだから。


これから私自身がしっかり成長していくためにも、優芽の力を借り続けるわけにはいかないと思いました。

 

なので、「ゆめママ」は卒業します。


せっかく続けてきたブログを終わらせることはないんじゃないかと思い直す時もありましたが、ここに戻ってくるとどうしても新井舞ではなく、ゆめママになっちゃうので。

 

とはいってもこれで終わりではなく、引き続きブログというもの自体は続けていきます。


今後はアメブロからnoteに拠点を移し、自分の価値観や生き方を交えながら仕事や子育てについて発信していく予定です。


全体の色というか、語り口調や雰囲気もこれまでとはガラッと変わると思いますので、もしかしたらここでさよならになる方もいるかもしれませんね。


寂しいですが、出会いあれば別れあり。ご縁があればきっと、またどこかで繋がれるでしょう。

 

新しいブログ(note)については今月中にこのブログで改めてお知らせを致します。


また、このブログは思い出や情報がたくさんつまっておりますので、削除はせず残しておく方向で考えております。

 

ゆめママじゃなくなってもずっと応援していくよ!と言ってくれる方は、今後とも引き続きよろしくお願い致します。

 

最後になりますが、4年間という長い間、優芽&ゆめママを応援して頂き本当にありがとうございました。


2020年4月18日

ゆめママ