こんばんはウインク

 

最近、脱毛症のお子さんをもつママのブログがずいぶん増えてきたな〜と感じていますおねがい

これは本当に嬉しいこと!!

優芽が発症した頃は、本当に情報がなくて絶望したからね・・・えーん

 

皆さん、お子さんのために色々と頑張っている方ばかりで胸を打たれました。

私もサボってる場合じゃないなw

 

優芽の脱毛症の進行具合ですが、今年はここ数年でいちばん良い状態に落ち着いています。


春先の抜け期はありましたが割とすぐに終わり、終わると同時に生え始める・・といった具合。

 

後ろは今、こんな感じです。自分で結べるくらいに伸びましたウインク


横、頭頂部。




伸びかけで短いところもありますが、帽子がなくてもそこまで違和感ないくらいに生えてます。

 

そう。今年はね、伸びてるの。ちゃんと。

 

毎年髪は生えてくるけど、いまいち伸びるスピードが遅いように感じていました。

でも今年は夏からかれこれ5回くらい前髪切ってる。

 

なんだろう・・・ちゃんと髪に栄養が行き渡っているのかな?

9歳になり、だいぶ食事量が増えてきて、体つきもがっしりしてきました。

 

ちいさい時は本当に小食で、好き嫌いはないけどとにかく量を食べられず・・残してばかりのお皿を見ては悩みました。

それが今じゃ大人と同じ量食べちゃう。

 

主治医の先生からも「成長すると症状が改善されるタイプかもしれないよ」と言われ、ちょっと期待。

抜け期がくるのはこれからなので、あまり期待しすぎるとまたガッカリしちゃうけど・・・良い方向に考えるのは大事OK

 

自分で髪を結んだり、お風呂のあとドライヤーで乾かしたりしている姿を見ると、どうか「このまま抜けないで・・!!」って心底思う。


その為にもしっかり栄養のある食事作りをして、一緒に楽しいこといっぱいやって、毎日笑って過ごせるようにしてあげたい。

免疫力は笑う事でアップする!!っていう説、侮れないおねがい

 

ちなみに、杏林大の先生のアドバイスでSADBEの回数は週3から週2に変更しました。

「とにかく諦めずに、地道にSADBEをやっていく事が大事」と言われているので、粘り強く続けていこうと思ってます。

 

保険適応外になった事で実費になり、お財布的には辛いのですが(笑)

でも、良かったこともあるんです。

 

今までのSADBEは、主治医の先生が調合して作ったものを塗布してもらっていました。優芽だけじゃなくどの患者さんも同じです。


それを今年から大学病院の薬剤部で調合するようになり、今までは5%という相当強い濃度を塗布していましたが、現在は2%に下げてもじゅうぶん効果が感じられるようになりました。

 

先生の調合に文句があるわけでは決してないのですが(笑)、それでもやはり薬剤部できちんと調合してもらったものというのは安心度が高い。

実際、低い濃度でじゅうぶんな免疫反応があり、発毛もしてますからね。

 

しばらくはこの治療に希望を委ねたいと思いますウインク

ただ、あくまでも頑張り過ぎずに、ホドホドに。


楽しく、楽しく。

気楽に、気楽に。


ウインクウインクウインク


ラブラブ脱毛症の娘をもつママのウィッグストアラブラブ

Dream AssortへGo!!

お試しレンタルできますおねがい


LINE@もやってマスラブ

ぜひ登録してね!!

登録はココをクリック