こんにちは
今日の群馬は久々に風も弱く(あくまでも群馬なので無風ではないw)、あたたかい午後を過ごしております。
さて、2/9・10日の展示会からあっという間に一週間が過ぎてしまいました
Facebookやインスタではちょこちょこ写真などアップしていたのですが、ブログの方はすっかり遅くなってしまってすみません
初の展示会。
大雪予報が発表され、来場キャンセルのご連絡がたて続けに入ってしまい・・・前日は「さて、どうしたものか」と、正直頭を抱えてしまっていました。
せめて展示場の前を通る人にビラでも配れないかなーなんて思って、道路使用許可を頂けないか警察署に問い合わせてみたりもしたんだけど、前日では許可を取る事はできず(そりゃそうだよね)
おまけに優芽が「明日、ママが夜いないと眠れないよーーー」とずっと泣いてたりして(苦笑)、前日はもう色々心配過ぎて真っ青でした
そんな中、迎えた当日。
早朝、眠いのに起きてきて、ぐすぐす泣きながら私を見送った優芽。
それから30分おきに電話がかかってきまして(笑)、こっちは電車内なので、なだめて電話を切るのにかなり苦労しました
優芽の涙声を聞いていたら私まで切なくなってきて、電車の中で泣いちゃったよね。
こんなに寂しい思いさせてまで行くんだから、頑張ろうって思いました。
会場ではマスターズグループの皆様が待っていて下さり、会場設営を手伝って頂きました。
「生きるを伝える写真展mini」はこんな感じで展示しました。
そしてこちらが、私がお慕いしている先輩・(株)エピテみやび(代・田村雅美さん)様の展示ブース。
全て手作りのシリコン製人工ボディパーツです。
同じエリアに、こちらも私が尊敬してやまない先輩・(合)armonia(代・角田真住さん)のヘッドスカーフも展示させて頂きました。
初日は結局予報で出ていたような大雪にはなりませんでしたが、かなり冷え込み、外を歩く人もほとんどいない状況でした。
しかし、そんな悪天候の中、足を運んで下さったお客様が!!!
「見てもいいですか?」とご丁寧に声をかけて入ってきて下さった、一人の綺麗な女性。
私と同じく、もう何年もお子様の脱毛症と向き合っているお母様でした。
初期の頃からこのブログを見て下さっていたそうで・・・
治療の事から親としての想いまで色々とお話させて頂き、とても嬉しかったです。
群馬にいるとわからない他県の病院事情なども教えて頂けたりもするので、こういう機会は本当に貴重だなって思いました。
「優芽ちゃんとうちの子、性格的にすごく似ているなあ・・・って思ってて。」
・・・お話を伺ったら、本当によく似ていました!!
強がりなのにデリケートなところ。
自分の事よりも、親の事をいつも気にかけているところ。
気が強いところもあるけど優しくて、人一倍感受性も強いところ。
そんな話をしていたら、優芽に会いたくなりました。
帰れば毎日会えるんだけど(笑)、「今抱きしめたいなあ」って。すごく思ったんです。
やわらかい雰囲気の素敵なお母様のおかげで、とても優しく、穏やかな時間を過ごさせて頂きました。
そのあとにいらしたお客様は、可愛いお子様2人と一緒にご来場。
なんと、展示会の3、4日前にこのブログの存在を知ったのだそう。最近急にお子様の髪が抜けだし、不安に思ってネットで検索していたところ、ブログを見つけて下さったのだそうです。
子供が発症して間もない時の、波が押し寄せるような不安と恐怖。
真っ暗な海のなかにいるような気持ちだった事を、今でも思い出します。
もう、あの時の私と同じような思いは誰にもして欲しくない。
そんな思いで書き続けてきたブログが、こうして気づいてもらえている事。心の底から嬉しいです。
書き始めてまだたった4年目でこんな事を言うのも何なのですが、、、やっぱりね、どうしても自分の気持ちがブログに向かない時期ってあるんです。
「書くエネルギー(気力)がない」というのでしょうか・・・ブログだけじゃなく、インスタもツイッターもFacebookもそう。
とにかく「発信」てね、自分に精神的な余裕がないとできないものなんですよね。
普段はむしろ「書くこと」でエネルギーをもらっているんですよ。
「いいね」ひとつ頂くのだって、どんなにありがたく嬉しいか。
でも、ダメな時はダメ。
このブログも半年くらい書けなくなった時期がありましたからね。
今はさすがにそこまで放置できませんけどね(笑)
でも、こうやって「いつも見ています」って言う言葉を直接かけてもらうと、「エネルギー不足」とか言ってられないな!!って思わされます。
記事の更新を待ってて下さってる方がいる。
その事を当たり前と思っちゃいけないし、忘れてはならないと改めて思いました。
ちなみに、2人の可愛いお子ちゃまズとママはとっても明るくてお元気
心の中には当然不安があると思いますが、お子様の前では優しい笑顔を絶やさないよう、頑張ってらっしゃるのが伝わってきました。
ドリアソはこれからも、そんな頑張り屋さんなママ達に、時には「一緒に頑張ろー!!」って声をかけたり、時には「ちょっと頑張りすぎじゃない!?」って肩を叩いたりする。
いつまでもそんな存在であれたらいいな・・・と思いました。
初日は来客数が少なかった分、ひとりひとりのお客様とゆっくり話ができたのでとても良かったです。
インターネット子供新聞さんの取材にも飛び入り参加して頂けたりして、楽しかったなあ
※展示会を終えて②に続きます