メニエール病? | 胸腺腫 備忘録

胸腺腫 備忘録

胸腺腫などなど、自分の体のことの備忘録。不定期更新!


胸腺腫の手術から約3ヶ月が経過した2021年の年末、


お正月休みの仕事やお年賀の準備、年賀状作成などに追われ忙しく過ごしている時期でした。


仕事中に突然のめまい驚き驚き


貧血かな…??魂が抜ける魂が抜ける


座ってられず、トイレに立て篭もり、汚いですが地べたに座って、とにかくめまいが治るのを待ってました…


何とか歩けるようになり、デスクに戻りましたが、パソコンの画面を見てるだけで酔う…


これはダメだと思い、その日は早退ふとん1ふとん2ふとん3


寝込んでれば治るだろうと思いきや…


全然治ってない笑オエーオエー


めまいがひどく、気持ち悪くてご飯が食べれないので、その日はとりあえずベットに潜り、


翌日仕事を休み、耳鼻科に行きました。


内科か耳鼻科に行くかすごい悩みました…


めまいの原因が何だかわからないので、血液検査や脳のMRIとかとってくれそうな、総合内科がいいかなあと思ったのですが…


以前風邪の症状で耳鼻科に行った時、処方された薬が一発で効いたことがあり、


母がメニエール病で耳鼻科にかかったことがあったので、私もそっちにかけてみることにし…


聴力検査、めまいの検査など色々してもらい…


結果、


「遅発性内リンパ水腫」


というものでした。





はて??なんぞや??笑指差し


また聞いたことない病名出てきたーーー!!!


先生のお話だと、


まず、私は6歳の時のムンプス難聴が原因で左耳の聴力がないのですが、


それが原因で何年か何十年後かに出てくる症状らしく、


内容はメニエール病とほぼ同じなので、

内リンパに溜まった水分をとるお薬などでまず様子見ましょう、とのことでした。


家に帰って調べると…


難病指定の病気らしく…


ええーー!!!ガーン真顔真顔


何でこうも、よくわからない病気ばかり拾ってくるのか…驚き




処方された薬を飲み続け、2週間ほどするとやっと、めまいの症状は落ち着きました(当時低容量ピルを再開したのもあり、治りが遅かった気がします…)。


それまでは、メガネをかけると遠くが見えすぎてぐらぐらしちゃう気がして、メガネをあえてかけずに生活したりしてました…煽り


メニエール病も、この病気も頻繁に発症するようになるのが一番怖いなと思い、


とにかく症状が出ているということは、私の体からのサイン!!!


無理してないか自分を見つめ直す生活にしようと、


心に決めました花