睡眠薬の話 | ウエルネスコーチング

ウエルネスコーチング

こころとからだを整えていくサポートをしています

「不眠症の9割は歩くだけで治る」(長尾和宏著)という本を読み

不眠症や睡眠薬のことを考えました

 

職場であるクリニックでは

睡眠薬の処方を希望される方は多いです

そして

睡眠薬だけはのみ忘れが無い!

他の薬は余っているとか

のみ忘れたという人も

睡眠薬はきっちりと無くなっているのです

 

睡眠薬は30日までの処方と決められているので

必ず1ヶ月後には来院されてます

 

 

歩いて、日の光を浴びて

適度な疲労感で眠れたら薬はいらなくなるでしょう

 

けれど、眠る時間になると

余計なことを考えて眠れなくなると訴え

薬がないと眠れないんです~

 

それでもきちんとした服装で

衰弱しているわけでもなく

日常生活は普通に送っている風で

それは眠れているからだろうか…

 

私も真夜中に目覚めることもあり

寝付けない夜もあり

5時前に起きて、眠れないからそのまま起きることも

毎日ではないけれど

何日も睡眠時間が足りない日が続けば

熟睡してしまう日もあって

何とかなっているから薬をのみたいなど

思ったこともないけれど

 

まぁ、私くらいの眠れない加減は

序の口なのかもしれない

 

ただ、一度薬をのんで

しっかり眠れることを実感すると

薬を手放せなくなるらしいです

 

薬に手を出す前に

日中は歩いて自然に眠くなる生活習慣を

手に入れておきたいです