今週末は能登の二大祭り! | 桃乃輔のブログ 

桃乃輔のブログ 

能登の祭りを独自の目線で紹介しつつ
普段は日々の雑談的な事を書いてるブログ

こんにちは!

普通なら『能登三大祭り』なんだけど?(汗)

個人的に思ってる能登三大祭りは、
1、宇出津あばれ祭り
2、七尾市石崎奉燈祭

と、あと一つは・・・(汗)
候補がいっぱいあって選べないあせる

3つ目の候補は置いといて
今週末はいよいよ石崎奉燈祭(^^)/

人が担ぐ能登最大のキリコ祭り!

夜は↓

キリコに灯りが入ると幻想的(^^♪

石崎町は地震の被害が
我が地元、宇出津よりは酷かったので
通常の祭りは出来ない状態ですが
復興の願いを込めて漁港組合の広場で開催する!

町内巡行こそ出来ませんが
広場でのキリコ乱舞が楽しみです(^^)/

我が地元、宇出津のあばれ祭りですが
NHKも撮影に来てたのは知ってますが
いつどんな形で放送されるのかは不明でした!

それが動画でアップされてました↓

これ見ると祭りはいいなぁ~と
あらためて思いました(^^♪

ニュースといえば↓

小池東京都知事が石川県に!
能登半島地震を教訓に東京都での災害時に
何か役に立つことを学んでもらえたら幸いですね!

大都会は何かあるとすぐに帰宅困難者が
発生するから改善出来るヒントが能登半島地震で
何かつかめたのなら役に立ててもらいたいですね!

地震から8ヶ月目になります。
能登の復興はまだまだこれからですが
能登には地域のきずなや生きる気力をあたえてくれる
受け継がれる祭り魂が人々を支えてくれる!

8月3日明後日!
開催を反対する声もある中で
復興を願い行われる石崎奉燈祭!

仕事なので日中の祭りは見れないけど
仕事終わりに行こうと思ってますが
時間短縮だったら見れないかも知れない(汗)

開催する事は聞いてますが
時間までは聞いてないので・・・(^^;)

ではまたパー