海が無くなった漁港 | 桃乃輔のブログ 

桃乃輔のブログ 

能登の祭りを独自の目線で紹介しつつ
普段は日々の雑談的な事を書いてるブログ

こんにちは!

GW最終日の昨日の6日
能登半島地震後に初めて
輪島市門前町経由にて実家へ!

実家へ行くだけなら門前町へ行くのは
遠回りになるのですが門前町にある親せきへ
届け物をしてから実家まで行く事にした!

地震後に門前町へ行くのは初めてになりますが
石川県内では地震による最大隆起が観測された町

パソコンの調子が悪く自分で撮った写真も
直接ブログにアップ出来ずに自分で撮った写真を
1度パソコン画面上に写して、それをスマホで撮る!
(数枚はパソコン画面に表示せず写真は数枚のみ)

そんなややこしい仕方でしかブログに
写真を載せる事が出来なかったので画像は悪いです。

こちら↓

剣地町にある琴の浜海水浴場!
山が崩れ無残な姿に・・・(涙)




池田町から黒島方面の海岸線
波消しブロックが並んでるの分かりますか?
正月前までは海でした・・・(^^;)


黒島漁港手前から黒島漁港方面
白く変色した岩々は海底だった部分


黒島漁港のホントの手前の場所
波消しブロックのところまで海だったのに・・・汗


黒島漁港の湾内ですが・・・海が無い!


海底だった部分に降りてみた!




自分が立ってる場所が海底だったとは思えない!


漁港の外側・・・海はどこへ?


黒島漁港から鹿磯漁港まで
波打ち際を歩いて行ける・・・自然の力!

恐るべし!!


黒島漁港の防波堤から見た湾の外側は
海底だった岩々がむき出しになったままです!

写真だと分かりづらいですが
海水が少し残ってる部分はかなり大きな割れ目!
峡谷のような感じになっていました!

地震前の門前町の海岸線がどんな感じなのか
知ってるだけに隆起現象後の今の現状を実際に見ると
どこか知らない国へ来てるようで、かなりショックです。

また剣地町や黒島町、道下町、総持寺通りの現状は
2007年の能登沖地震の時に再建した多くの家屋が
今回の地震では無残な姿に変わり果てており
目を覆いたくなるような町の光景に胸が痛みます。

地震後に初めて門前町に来てみましたが
他の地域同様に被害が大きかった事にビックリです。

門前町での被害状況も写真や動画にも撮りましたが
パソコンの不具合で今回はアップ出来ませんでした(汗)

ひとつ言えるのは輪島市や珠洲市など
他の被害地域同様で時が止まったままの現状です。

解体や撤去など、
何も進んでいないのが
能登半島の状況ですね!

この日行ってきた我が実家も
断水したままの状態で片付けも出来ないあせる

水道屋に修理の依頼をしても
半年以上も予定が詰まっており
いつ修理に行けるか分からないと言われ
まぁ~それが現状だから仕方が無いけど
水が出ない事には前に進めないので
気長に待つしかありませんね(^^;)

ではまたパー