ちゃんと届けてほしい | 桃乃輔のブログ 

桃乃輔のブログ 

能登の祭りを独自の目線で紹介しつつ
普段は日々の雑談的な事を書いてるブログ

こんにちは!

日本全国から多くの義援金は
本当に有難いですし嬉しい限りです<(_ _)>

ただ昨日のネットニュースで↓

~記事全文引用~
《石川県は3日、能登半島地震の被災者に寄せられた
 義援金が563億5001万円になったと明らかにした。
 2016年の熊本地震の約535億円を上回った。

県の義援金配分委員会で示した。
2月の初会合で126億円余りの1次配分が決まっており、
今回、約300億円の2次配分が新たに決まった。
配分される総額は、亡くなった人のいる世帯や
住宅全壊の世帯に計100万円、中規模半壊の世帯に計50万円など。

液状化の被害が多いことを踏まえ準半壊に10万円、
一部損壊に3万円の配分が2次配分で新たに決まった。
県は、準半壊と一部損壊の対象は約9万3千件になると試算する。

県によると、
全壊世帯への100万円の配分は、
東日本大震災の宮城県と同額という。

残る約136億円の配分は、状況を見ながら今後決める。

1次配分では被害の大きい輪島、珠洲両市など
6市町の住民全員(約12万人)に
1人あたり5万円の配分が決まっていたが
支給は行き届いていないという。
2月下旬から受け付けを開始。
約8万2千件の申請があり、実際に振り込まれたのは約1万件。

この日の会合で、有識者の委員からは
「少しでも早く義援金を届けて」
「1次配分でなされなかった層に
 配分がなされたのは前進だ」といった声が上がった。

~記事全文~

驚きです!

1人5万円の義援金支給が
振り込まれた人がいるなんて!
実際に振り込まれた人が1万件?

申請してない人もいると思うので
貰えてない人がいるのは想定できるが自分の場合、
3月1日に申請して1ヶ月過ぎても振り込みは無し!

ホントにもらえるのか?さえ疑問に思う!
自分の周りにも同じように申請したのに
いまだ5万円の支給は無い人が多くいる!

コロナの時の給付金は申請しなくても
世帯主充てにスムーズに支給されたけど
義援金は申請形式というのも疑問だけど
申請したのに未だ支給は無しで
もらえるのかさえ定かではない現状だ!

行政関係者の方々が
過労気味で働いてるのは分かるけど
例えば申請後に1ヶ月以内には支給とか
期日をもって動いてもらわないと不安しかない!

行政のやる事なんて税金など市民から
お金をとる事には支払期日を設けるくせに
支給事には期日も無く不透明すぎる!

《住宅全壊の世帯に計100万円、
  中規模半壊の世帯に計50万円》

とあるけど実家のある能登町からは
【中規模半壊は10万円、半壊は5万円!】
との通達書類が届いていますが差額は何?

ストックしてる?

自治体によって金額は異なるの?

今回の能登半島地震では
自分も被災者の1人だけど
義援金ほしさに言うわけではなく
過去の災害時からも毎回思うのは
義援金は、ちゃんと被災した人へ届けてほしい!

それだけが願いです。

まぁ~今は義援金より
断水をなんとかしてほしいです。

ではまたパー