七尾市祇園祭2023 | 桃乃輔のブログ 

桃乃輔のブログ 

能登の祭りを独自の目線で紹介しつつ
普段は日々の雑談的な事を書いてるブログ

こんにちは!

令和5年7月8日(土)
能登の祭り開幕祭のあばれ祭り2日目!

本来なら「あばれ祭り」の翌週開催の祭り
それが七尾市の祇園祭である(^^)/

ただ今年の7月は、
あばれ祭りの開催日である
第1金曜日が7日だったため
祇園祭と日程が重なってしまったあせる

その事に全く気付かず
祇園祭を見に行く事も無く過ぎてしまった(^^;)

ネットからの拝借写真になりますが↓

碑には青柏祭とありますが写真は祇園祭のもの!
(青柏祭も祇園祭も神社が同じ)


キリコの大きさは宇出津より少し大きい!
(形は石崎祭りのキリコと同じ)


祇園祭は何基のキリコか忘れましたが
1基だけ石崎キリコと同じ大きさです。

キリコの大きさで言えば、
宇出津より大きくて石崎より小さい!

太鼓や掛け声は石崎と同じ。

ただ祇園祭は七尾市の祭りといっても
ごく一部の地域だけの祭りなので
他の町内がキリコを作って参加すれば
もっと盛大な祭りになるだろうし
青柏祭より祇園祭のほうが能登を代表する
祭りになるだろうなぁ~と思います(^^;)

まぁ~代表するのは「あばれ祭り」だと
個人的には、そう思っています!(^^)!

祇園祭は太鼓も掛け声も石崎と同じですが
石崎のほうが歴史は古いはずですし
何よりキリコの大きさが違いますので
祭りじたいの迫力が違います(^^♪

その石崎の祭りは来月です!(^^)!
日程は8月5日(土)でございます。

もちろん今年は通常開催になりますので
いろいろ制限があった昨年とは違いますよ!

西二区の白木の大キリコが
いよいよ本番で改めてデビューします(^_-)-☆
(新造してから2年目でやっとお披露目!)

最後に今年の祇園祭の様子ですが
動画でいくつかあった中の1つ↓

来年は、あばれ祭りと日程が重ならなければ
自分で見に行って写真や動画を撮りたいと思います!
(重なってたらごめんなさい<(_ _)> )

あばれ祭りが優先ですから(^^)/

ではまたパー