連休3日目:バイク111km | トライアスリートへの道

トライアスリートへの道

夢みる自由人のトライアスロン挑戦の夢を綴った日記

連休3日目の今日は、

千頭まで往復の100kmバイク。

 

 

本来ならシーダーズの練習会で

4月30日に行われるはずだったが

天候不良で中止になった。

 

 

その代わりに

本日独りで千頭往復を敢行した。

 

 

全日本トライアスロン皆生大会に

参戦が決まった以上、

どうしても千頭往復を試しておきたかったのだ。

 

 

 

実は右膝を以前から懸念していた。

 

 

ランでは大丈夫だが、

バイクで長時間の負荷がかかると

かなりの痛みが伴っていた。

 

 

50~60km程度なら何とかなったが

それ以上の距離は不安があった。

 

 

 

千頭に到着すると

やはり右膝が痛み出していた。

 

 

ここで休憩したら

帰れなくなるかもしれない・・・

 

 

復路の途中で膝が壊れる可能性も

あったからだ。

 

 

 

千頭駅周辺は思いの外、

観光客が大勢訪れていた。

 

 

トーマスフェアがあったからだ。

 

 

 

 

昨年の台風で鉄道が家山までで

ストップして以来、

 

パーシー、ヒロ、ジェームズ号が

ここ千頭駅に取り残されていた。

 

 

それでもトーマスフェアで

これだけ人が集まるのだから

不幸中の幸いか?

 

 

 

往路は金谷側から大井川の西側を

上ってきたが、

 

帰りは大井川の東側、島田側を

楽して下るか一瞬考えた。

 

 

しかし、膝の具合を試すなら

厳しいコースを選択すべき・・・

と考え直した。

 

 

気持ちが弱いとついつい

楽な道を選んでしまう・・・

 

しかし、

それではいけないのだ。

 

 

往路とまったく同じ道を

逆走していくことにした。

 

 

 

すでに右膝は悲鳴を上げていた。

 

 

それでも上り坂は何とかギアを軽くして

ゆっくりと上って行った。

 

 

今日は100kmという距離を

試すことに意味があった。

 

 

 

途中家山周辺では

地上げ出来そうな土地を探しながら

バイクをあちこち走らせた。

 

 

こんな時に仕事を、、、

なんて思ったが、

気になってそうせざるを得なかった。

 

 

損な性分なのかもしれない。

 

 

家山でも楽しそうな家族連れの姿が

あちこちで見られた。

 

 

 

 

 

右膝の痛みに耐えながら

何とか家まで戻ってきた。

 

 

しかし、バイクから降りると

その場に座り込んだ。

 

 

痛みで歩くことが出来なかった。

 

 

右膝が軽く曲がった状態で

それ以上伸ばすことも

曲げることも出来なかった。

 

 

バイクを庭に置いたまま

這いずるように家に上がると

とりあえず遅い昼食をとった。

 

 

 

30分ほど休んでいると

少しだけ膝の痛みが和らいだ。

 

 

しかし、

まだびっこを引きながらでないと

歩くこともままならなかった。

 

 

場合によってはこの後ランを

と思っていたのだが、

それどころではなかった。

 

 

 

皆生大会はヤバいかもしれない・・・

 

 

出場辞退や棄権はありえないが、

今日の千頭往復で

一気に不安が大きくなった。

 

 

 

【連休3日目のトレーニング】

 

・バイク111km(千頭往復)