@パシフィコ横浜 国立大ホール

セットリスト

 

 

福山☆冬の大感謝祭 其の八 

働きざかりは末広がり

 だから...♪年末にもあったんだ♪其の一右矢印

...より続き

 

 

そして...

恒例の「開会宣言」!

大感謝祭ならでは。

 

今年流行ったことばを織り交ぜて

実に面白い。(笑)

 

これで、みんなの気持ちを

ぐっと引き寄せて。

 

 

「無敵のキミ」

17nenmonoツアーとは、

全く趣きが変わって

フルートの音色が加わって

ちょっとオトナ風に

アレンジされていたこの曲。

 

それでいて、

ましゃの無邪気な笑顔は変わらず。

そんな、ましゃの笑顔に

バキューン。(笑)

 

 

「Gang★」

ジャズ風なアレンジで

もう、これはこれは、

実に妖しいオトナな世界。(笑)

 

ましゃの腰のクネリに

釘付けになりながらも

このアレンジは、とても新鮮で。

もしかして

オリジナルよりも、

こちらのほうが好きかも。。

 

 

そして...

「出席確認」

地区別の出席確認だったわけですが

やっぱり、ましゃの頭の中にある

「関東地方」には「ぐんま」は

関東地方に中に入っていないようで。

 

でも、

30日のWOWOWの放送の中では

しっかりと、関東地方の県名を

言えていたので

放送用にしっかりと

覚えていたと思われます。(笑)

 

でも、翌日の31日では、

すっかりと抜けていましたね。(爆)

 

 

そして、

感謝祭の定番の曲。

「GLOAMING WAY」

 

感謝祭というと、

なぜか、この曲を選んでしまうという。

 

私も、この曲を聴くと、

あぁ...感謝祭なんだなぁ~。。

と、しみじみ、

感慨にふけってしまう曲。

 

右手を軽くあげてリズムをとり

体を気持ち良さそうに

揺らし歌うましゃが

たまらないのです。

 

 

そして。。

31日は、ここで、

突然、スクリーンに!!

「COUNT DOWN TO A NEW YEAR」

という文字が。

 

いよいよ、

カウントダウンに向けての

時間が刻々と。。

 

でも、まだ、

かな~り時間があって。(笑)

約15分前。(爆)

 

 

ここで、新しい試みとして

今日、誰と、この感謝祭に

来たかという「出席確認」があり。

 

そのあと。

まだ、時間があったので(笑)

 

「2007 ましゃの年越しドキュメント」

ということで楽屋での

一コマが写真で紹介され。

 

 

1⃣テレビで格闘技に見入ってるましゃ。

そして、その画面から

”いかにも”グローブが飛び出して

殴られているかのように見せるために

自分で自分を殴っているましゃ。(笑)

 

 

2⃣年越し蕎麦を食べるましゃ。

実に無防備な顔。

まだ、眉毛を描く前なので、

眉がめちゃめちゃ薄い。(笑)

 

 

3⃣大晦日といえば「紅白歌合戦」。

その紅白歌合戦を観ているましゃ。

画面には鶴瓶さんが。

夢の共演。(笑)

 

 

そして、

今回、久々に紅白に出演された

寺尾聡さんの姿が映り。

そこには、井上鑑さんの姿も!!

 

そう、紅白に出向していた鑑さんは、

紅白での出番が終わってからすぐに

このパシフィコに戻ってきたという。

 

瞬間移動。

なんか、マジックのよう。

これを「フクヤマジック」ともいう?(爆)

 

そんな鑑さんが、

スポンサー、

シチズンさんに敬意をこめて、

右手にシチズンの腕時計。

「ガリレオエディション」をつけての出演。

 

カメラが寄って来た時に、

わざと高い鍵盤を弾いて

時計が映るように

宣伝してきたという。(笑)

 

紅白を録画した方は、

ぜひ、チェックしてみては!

 

 

そして、ましゃも、

1993年に紅白に出場したこともあり

それ以来、お声もかからず、

出場はしていないけれど

 

そのかわりに、毎年、

後輩、ポルノグラフィティが

出てるからと

ここでも、ポルノを

いじくってました。(笑)

 

 

そして。。

それでも、まだ、

カウントダウンまでには

「6分」も時間があるということで。。

 

ここで会場から

歌って~~~!

の声が。

 

これに対して、

もう、ボクのトークは

いらないということですか?

と、ましゃ。(笑)

 

 

そして

5分前。

 

年越しライブ恒例の

「今、テレビでは何をやっているのか」

ということで...

スクリーンに各局の番組が

順番に映し出され

 

それでも、

まだ、時間があるので(笑)

 

他に見たい番組ない?

と会場に訊いてみたり、

 

このまま、見ているうちに

時間たっちゃうよね。

って...。

 

まるで、自分の家で

ましゃとテレビを見ながら

年越しをしているような感覚で

新年を迎えることができました。(笑)

 

 

あ...

しっかりと10秒前からは

カウントダウンして、

盛大に銀テープが舞う中

無事に年越しをしたことを

付け加えておきますね。(笑)

 

 

そのあとも。。

実に、まったり。(笑)

 

この感謝祭は3年ぶりということで

こうして、みんなと

年を越せるということは

本当にしあわせだなと感じて。

なんだか、酒が呑みたくなったな。

 

という、ましゃのこの言葉が

なんだか、とっても、

ましゃを身近に感じて。

 

とっても、あったかいな

って思ったら

なんか、じわ~~あせるって。

 

ここで、じわ~~あせるってなった人は

わたしだけかもしれませんが。(笑)

 

 

 

そして...

2008年、新年を迎え、

その記念すべき1曲目は...

 

 

右矢印福山☆冬の大感謝祭 其の八 

働きざかりは末広がり 

だから...♪年末にもあったんだ♪

其の三...へと続く右矢印