福山雅治のオールナイトニッポン

「スタジオライブリクエスト」

 

 

1995年1月17日。
あの”阪神淡路大震災”の

起こった日である。

 

この日の

”福山雅治のオールナイトニッポン”は

大阪からの生放送。
 

私も、いつものように

午前3時までラジオに

耳をかたむけていた。
 

その放送終了数時間後、

信じられない事が起こった。
 

 

その日、大阪にいたましゃは
この光景を自分の目で見て、

体で揺れを感じたという。

 

その翌週から

オールナイトニッポンの中で
”俺のスタジオライブリクエスト”

というコーナーを設け
毎週、毎週、神戸の被災者に向けて

ギター1本で歌い続けてきた。

 

こうして毎週歌っているは

誰の為でもない。
自分で歌いたいから歌っている。

と、ましゃは言う。

だから

「俺の」スタジオライブ

リクエスト

なのだ。

 

 

 

そして長年放送されてきた

”福山雅治のオールナイトニッポン”

が終了。
 

それと同時に

”俺スタ”も終了したわけだが
 

その後も、

この1月17日が近づくと

HPの掲示板に
阪神大震災の被災地に向けての

メッセージが書き込まれたりしていた。

でも、ここ最近は

このようなことが少なくなり
福山ファンの中ではこの日のことは
暗黙の了解のように

なっているのかもしれない。

 

でも私は私なりに、

この日のことを残しておきたくて
このHPを起ち上げる時に

このページを作ったのです。

”福山雅治のオールナイトニッポン”は

終ってしまったけれど
私の中では永遠に

”オレスタ”は終わらない。

ましゃは、この”俺スタ”の他に
約2年半の活動休止期間を終えて
1998年のライブツアーの

最初の場所を

神戸からスタートさせた。

 

そして、その後。
「魂のラジオ」でも一年に一回。


この日に

「俺のスタジオライブリクエスト」

が復活。
その時の思いを歌で伝えている。



 

そして

2004年9月。
福山雅治がこうして続けてきたものが
ひとつの形となった。



それは...

2004年9月27日から放送された
NHK朝の連続テレビ小説

「わかば」の主題歌を歌うという形で

このドラマは

宮崎と神戸を舞台としたもので、
ヒロインが様々な経験をしながら
震災で傷ついた

家族のこころの再生を

成し遂げるまでのお話である。

このお仕事のことを聞いた時に
オールナイトニッポンの

「俺のスタジオライブリクエスト」

のことが真っ先に脳裏に浮かび。
 

そして、

ましゃがこのお仕事を

引き受けた背景と思いを

感じとることができて
胸がいっぱいになり。


 

その、福山雅治の思いが

こめられた曲のタイトルは
「泣いたりしないで」


このタイトルを聞いただけで

もう泣きそうだったのに。。
ましゃのやさしい歌声を聴いて、

やっぱり泣いてしまいました。
 

でも、繰り返し繰り返し

何度も聴いているうちに
心がほんのりと

あたたかくなっていく

自分がいました。

やさしさと、

あたたかさに包まれて
とても大きな愛に

護られている感じがして。
とても穏やかな気持ちに

なれる自分がいます。

 

そして

日々の生活に

頑張れている自分がいます。

 

 

~最初の一歩は自分から歩きだそう~
「再生」ということを

テーマに書きあげたこの作品。

この作品のオファーがあったその翌年。
2005年1月17日は
阪神淡路大震災から10年
という。


これはとても不思議な縁
巡り合わせというもの以外の

何ものでもなく。

 

それと同時に、このお仕事は
福山雅治だからこそ

出来るものだと思い。


福山雅治じゃなくちゃ

出来ないものだと思い。

ここ最近、
ましゃが今まで

コツコツと積み重ねて来たものが、
いろいろな形になって

来ているような気がします。

 

ましゃが言う

「自分なりの立ち位置」で

出来ることを

キチンとした形で表現し
その思いを伝えてくれる。
そして感動させてくれる。

 

そんなましゃを

すごく誇らしく思い。

 

そして
ましゃを好きになってよかったな。
そして
ずっと好きでいていよかったな。
そして
今年も待ってて良かったなって
しみじみ思い。



そして。
これからも毎年、

めぐりくる1月17日という

この日。

私には

いったい何ができるんだろう。
私にできる事って

いったい何だろう。

忘れたいけど忘れられない。
忘れたくないけど忘れたい。

あの日から

重ねてきた歳月というものは
人それぞれ、長さや重みが違うはず。


そして

いろいろな思いが交錯する日

でもあり。

だからこそ
私は私なりにこの思いを胸に
毎年、この日を迎えたい。
それが私にできることかなと思い。


 

そして
これからもこうして

ましゃが今までやって来たこと、
やり続けていること、
それに対する想いなどを
ここで伝えていけたら

と思っています。


そして...
「俺のスタジオライブリクエスト」は
「私のスタジオライブリクエスト」

でもあるのです。
 


 

この「俺のスタジオライブリクエスト」

というコンテンツは...

 

その阪神淡路大震災の起こった

1995年1月17日放送の

「福山雅治のオールナイトニッポン」

から現在まで。

 

福山雅治が毎年、

この日のことを、

語り歌い続けているラジオレポートです。

 

 

この1月17日という日が

くるたびに。

 

そして

ふと思い立った時にでも

ゆっくりと、

見て感じていただければ

幸いです。

 

 

 

1995年1月17日

阪神淡路大震災が

起こる直前の

福山雅治のオールナイトニッポンの

ラジオレポート

コチラ

 

 

翌週の

1995年1月24日

被災地へと向けて歌い続けた

福山雅治のオールナイトニッポンの

ラジオレポート

コチラ

 

 

 

福山雅治のオールナイトニッポン

〜俺のスタジオライブリクエスト〜

テーマ別コンテンツ~ページ一覧

 

福山雅治のオールナイトニッポン/

俺のスタジオライブリクエスト/

阪神淡路大震災

 

福山雅治のオールナイトニッポン/

俺のスタジオライブリクエスト/

阪神淡路大震災1995年1月17日

 

福山雅治のオールナイトニッポン/

俺のスタジオライブリクエスト/

1995.1.24 ラジオレポート

 

福山雅治のオールナイトニッポン/

俺のスタジオライブリクエスト/

1995.1.24 オープニング篇

 

福山雅治のオールナイトニッポン/

俺のスタジオライブリクエスト/

1995.1.24 被災地からの声

 

福山雅治のオールナイトニッポン/

俺のスタジオライブリクエスト/

1995.1.24 声のメッセージ

 

福山雅治のオールナイトニッポン/

俺のスタジオライブリクエスト/

1995.1.24 僕に出来ること

 

福山雅治のオールナイトニッポン/

俺のスタジオライブリクエスト/

1995.1.24 明日へのマーチ

 

 

 

©copyright 2001-2021

yumenamaco  All Right Reserved.