クローバー天職への道を切り拓きたいあなたへクローバー
 

「辛い現実と理想」を見ながら

あなたのキャリアの最善を照らす

 

天職実現コーディネーター

砂月乃映(さつき のえ)です♡
 
 
虹はじめましての方は、
をご覧ください。
 
 
 
 
急に寒くなりましたが、
風邪などはひかれてないですか❓
 

 

 

 
 
 
インフルもすでに流行ってるという噂も聞きますし
なりを潜めたかに見えるコロナも…。
 
 
しっかり予防して、ご機嫌に過ごしましょうねウインク
 
 
 

 (しかし、インフルもその他も、ワクチン類は

大人になってから打ったことないんだよなーニヒヒ

 

 

 

 

  誰のための仕事?

 

 さて、先日珍しく笑
天職についての記事を書きました。
 
 
って、天職に限った話ではないんやけどさ。ウインク
 
 
 
ちなみにこのドリンクはまあまあ甘かったチーン
 
 
 
そこでは自分がどうしたいか、
どうなりたいか
が大事やで〜ウインクと書きましたが、
 
 
大事なことはもう一つ。
 
 
 
 
仕事である以上、
 
誰かを喜ばせるということが大前提。
 
 
 
そもそも仕事というのは
 
 
誰かの悩みを解決したり
 
誰かに価値を提供して
 
その引き換えに
報酬をいただくもの。
 
 
 
 
例えば
 
飲食店は美味しい食べ物や飲み物を提供する、
 
医者は患者の病気(=悩み)を解消する助けをする、
 
その報酬として、代金がかかりますよね。
 
 
小説家や漫画家はエンタメを提供して
 
喜ばせた読者が多い(=価値の提供)ほど、
報酬が増える。
 
 
てなるとわかりやすいかなウインク
 
 
 
ちなみに労働とどう違うのかというと
 
労働は『ほねおりはたらくこと、体力を使用して働くこと』だそうな。滝汗大変…
 
 

 

画像はお借りしました。

そういえばちいかわワールドの労働も体力勝負のもの多いもんね。

 

 

 

 

 

 
 
つまりは
自分が得意なこと・好きなこと
 
どう相手を喜ばせるか、
 
もう少し深掘りすると
その相手は誰か
 
ということ。
 
 
 
 
 
 
裏を返すと
 
好きなことをやっていても、
誰からも求められなかったら
 
ただの自己満足。
 
厳しい言い方になっちゃうけど、
誰からも必要とされないと、
 
 
それはただの趣味なんです。真顔
 
 
 
 
かといって、
相手の喜びばかり優先すると
 
あなた自身の軸がなくなって
ボランティアになっちゃったり
 
クレクレ星人に捕まろうもんなら
 
もう大変‼️ゲロー
 
 
そんな人、ほんまに多いからね〜。チーンウヘー
 
 
 
 
とはいえ、やっぱり好きな仕事に就きたい!
得意な仕事で勝負したい!!っていうのは
 
間違いではないし、
 
何より充実感は半端ないです。
 
 
 
そこにかかる熱量が全然違うからね。ウインク
 
 
私自身が天職についた!デレデレそんな経験ができたから
 
 
 
ちょっとでも同じような体験ができる人が増えたらいいな、と思う。
 
 
 
人生一度きり、
楽しむためにあり、ですからねウインク
 
 
 
 

 

今日もあなたとのご縁をありがとう。
素敵な一日をお過ごしくださいねデレデレ