クローバー天職への道を切り拓きたいあなたへクローバー
 

「辛い現実と理想」を見ながら

あなたのキャリアの最善を照らす

 

天職実現コーディネーター

砂月乃映(さつき のえ)です♡
 
 
虹はじめましての方は、
をご覧ください。
 
 
先日、手持ちの靴が結構へたってることに気づき、
 
一部入替のため、靴を買いに行きました。
 
ふと、阪神が日本一になったのでセールをやってることを思い出しデレデレ
 



最初はかわいいのは
もうサイズないなあ…笑い泣きと見てたんだけど

(さすがにセール3日目となると
かなり売り切れなどもありましたからね)
 
 
 
ちょっと先に行くと、
結構掘り出しものがポーン
 
 
 
 
普段は絶対その値段では売ってないような
めちゃめちゃ皮のいい綺麗色のブーツが
破格の値段で売られており
 
 
 
仕事にもお出かけにも使えそうなヒールとともに
ゲットできましたデレデレ
 
 
 
しかも、ちょっと待たされたからか
(その売り場がおしゃれマダムたちでにぎわってたので)
売り場のお兄さんもめっちゃ丁寧な対応。
 
 
阪神、来年も応援するからね~ウインク←動機が不純すぎるやろ真顔
 
 
 
 
 阪神の回し者ちゃうけど
 セールは今日までやで〜‼️ウインク
 
 
 
 
 
 
…しかしさあ、60足くらい置ける靴箱が埋まってるねんけど
 
私の靴がバイト用も合わせて全5足しかなかったってどうよ真顔
 
(ほとんど娘たちの靴チーン
 
 
 
 

 

  ​本当に大事なことは

 


職業訓練の学校終わって2週間が経ち
またまたプー太郎自由な時間が戻ってきました。




と言いながらもいろいろ予定が入ったりして
家にいないことが多いのですがニヒヒ



学校生活が終わってみて、
思い返すと
正直、
うーん…真顔と思ったことも多々。









ですが。


得られたものもまあまああったかなウインク


そこの学校に通いながら
考えていたもう一つのことがありました。




それは



気をつけないといけないのは

目的と手段を
取り違えてしまうこと。



たとえば

その学校でもPC関連の検定を
何種類か案内されたんだけど





そんなに資格ばかり要る❓真顔


まあ学校としても
稼がないといけないのでしょうが




当然ですが、
資格を取るにも費用は多少なりともかかります。真顔




しかも1回数千円から諭吉越えと、
まあまあなお値段。



あと、勉強する労力時間。



これも
あれこれやらなきゃならないことがいっぱいある中で

時間、労力ともに、
捻出するのはまあまあ並大抵のことではない人が多いと思う。

ほんまに必要なことやったら
絶対何としてもやった方がいいけどね。





これがあったら未経験でも就職にめちゃ有利‼️とか

お給料アップには必須‼️とか

そういうものならまだ必要性は大きいよね。
(実際に宅建やインテリアコーディネーターの資格で
手当つきましたからねウインク


でも目的は資格の先の

『未経験でも就職‼️』とか

『お給料アップ‼️』とかそっちの方で





資格取得は
ただの通過点。



経験も資格も何もないうちは、
資格を取って自信をつけるのもアリだと思いますが、



資格マニアになってしまうと本末転倒‼️ゲロー
 




下手したら資格維持するのに
年会費とかかかるものもありますからね真顔
(5年の更新でもチッて思うのに笑)
 

 

  ​本当に大事なことは

 

先ほどのは例として資格を挙げたけど


いつのまにか
手段が目的になってしまうことはよくあること。



なんなら天職でさえも

天職につくことが目的になってしまいがちです。



かつては私もそうだったんだと、
今ならわかる。


結局それが目的になってしまったときに
達成してしまうと

その後がどうしたらいいのかわからなくなっちゃって




燃え尽きたりチーン
 
錆びついたりゲッソリ
 
こんなはずじゃなかったゲロー


なんて事態に陥ったりします。






本当に大切なことは

それを通じてあなたが

どうしたいか

どうなっていたいか

をハッキリさせておくこと。






それがないと考えもブレやすくなり、
目的と手段がごっちゃになりやすくなります。


そう、
本当はあなたがどうでありたいか。




それはあなたの中にしか答えはない。


いきなりは出てこないかもしれないけど、

ゆっくりでいいから、たくさん、
あなたの心に聴いてあげてね。





もう一つあるんだけど、
それはまた後日。



今日もあなたとのご縁をありがとう。
素敵な一日をお過ごしくださいねデレデレ