子育て中ってなかなか自分の時間がとれなくて、疲れやストレスがたまりがちですね。
 
第4回は、お子さんを託児ボランティアにお願いして、ママのひとり時間に思い切り身体を動かしてリフレッシュ!という内容です。
 
赤ちゃんを抱っこしたり、授乳したり、毎日の子育ての中でついつい無理な姿勢をしていませんか。
産後の身体の変化、肩こり、腰痛は、骨盤のゆがみが引き起こすと言われています。
 
まずはストレッチ体操で、骨盤や姿勢に関係する筋肉をバランスよく鍛えます。

 



 


ゆっくりとした動きでも、日頃使わない筋肉が伸びているのを実感ひらめき電球


体操が終わる頃には、手足が温かくなり軽やかに音譜
 

後半は、チーム対抗ソフトバレー対決!


 


「何年かぶりのバレーボールだからできるかな」っていう声もあるなか、いざ始まると、夢中にボールを追うママたち。


 



楽しく笑いながらも白熱した試合になりましたキラキラ


 


次回はMSP最後の回となります。


みなさんと一緒に「ママの未来地図」を考えていきましょう。