ゆめいろ@東浦のブログ

ゆめいろ@東浦のブログ

東浦町子育て応援プロジェクト『ゆめいろ』
子供の成長に関する不安を取り除きママの笑顔を増やす!を目指して、
東浦町で活動する4つの子育てサークルが集結したプロジェクトチームです。

ゆめいろ5周年企画!!
【MSP】ママスマイルプロジェクト

全5回講座を通してママの輝ける時間を作ります🎵

定員に達しました!

Amebaでブログを始めよう!
日にちが過ぎてしまいましたが、
教えて先生!『こどもの歯』講座が終了したしました。




たくさんの方に参加していただきとても嬉しく思います爆笑

乳歯編と永久歯編と2部構成で行いましたが、どちらも大切なことをたくさん教えていただきました。

むしろ、時間が短く感じてしまいましたね。

あい先生のお人柄により、親身に質問も答えてくださり、身近に感じていただけたかと思います。

前歯で噛むこと。
歯医者に行ってレントゲンをとること。
歯並びのこと。
食材を大きめに切ること。
などなど、そうなんだ!
と思うこともたくさんありましたねルンルン

家で実践していただけたら嬉しいです。

今回もこの講座を開催するにあたり、
場所提供を初め、応援してくださった支援センターの職員の皆様。

児童課の皆様、学校教育課の皆様。

ご協力ありがとうございました!!

子育て応援プロジェクト『ゆめいろ』は

子育て中のお母さんたちに笑顔に!

を目標にまた、次回も開催していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします爆笑

お久しぶりです口笛

 

昨年のラソランチからめっきりご無沙汰でしたが・・・

 

みんな元気ですw

 

仕事に勉強、子育てに家事、役員もしたりと余裕がなかったけど、月1のミーティングではあんなこと。こんなこと。

 

近況報告はしておりましたラブ

 

子供がどんどん大きく成長し、お友達や先生の関係・習い事や部活の悩みなんかも共有しておりました。

 

さて、久しぶりですがゆめいろ企画始動しておりますドキドキ

 

 

 

この案内を新学期始まると、きっとみなさまの手元に届くはずです音譜

※チラシの中で一番下がしっかり印刷できていないものがあり、読みづらくなっていることお詫び申しあげます。(^_^;)

 

 

私達で作成・印刷・分別しました。

 

場所の提供、役場や学校関係者様の協力、ご理解ご支援をよろしくお願いいたします。

 

そして・・・

 

ゆめいろちゃん登場です。

 

乙女チックなNちゃんが書いてくれましたニコニコ

 

かわいいでしょ?

 

申し込み方法

メールでのお申込みお待ちしております♪

yumeiro_higashiura@yahoo.co.jp

ゆめいろアンダーバーひがしうら@yahoo.co.jp

 上記アドレスにお名前とお住まいの地域、希望する時間帯をお知らせください。

 

ではお待ちしております(^^)/

 

 

 

 

 

寒い日が続いてますが、みなさまいかがお過ごしですか?

子育て応援プロジェクト「ゆめいろ」の次なる笑顔ミッションは…

グリーンラソにて
「心も体も温まるランチ」
を提供いたします!

3月8日(木)
11時30分〜
600円
https://www.facebook.com/green.lazo/

ゆめいろのメンバーが、
親子でもどなたでも楽しんで食べてもらえるようなメニューをご用意いたします♪

ほっこりするランチで、笑顔を増やしていきたいと思います。

メニューはまたのちほど♪
でも、600円でお得感出したいな。

写真はメニューの試食会です。
とっても美味しいですよー!



子連れOK!
座敷あり!

いつも12時には完売してしまうほどみたいなので、私たちも真心こめて作りますラブ

また、詳細をのせますね!
みなさま、ぜひ食べにきてくださいね♪
ゆめいろ企画
【MSP】ママスマイルプロジェクト講座、全5回を無事終了いたしました。参加して頂いたみなさん、本当にありがとうございましたピンクハート
 
ゆめいろの原点でもある「ママ友の輪を作ること」。

この講座を通じて、ママ同士の絆作りのお役に立てたならとても嬉しく思いますキラキラ

第5回目のテーマは「ママの未来地図」。
 
子どもの頃の夢、そして何十年後の夢をゆっくりじっくり考えてもらい、ママ同士で語り合いました。
 
家事や子育てなどで忙しく毎日が過ぎていく中、自分自身の事って後回しになりがちですね。
今回、自分の心に向き合う事によって、忘れかけていたものを再発見できたのでは!

大事なのはママ自身!

ママの心が元気であればあるほど、たくさんの幸せを感じることが出来ると思います。

ママの心を大切にしていきましょうね!


今回、参加者の為でもあり、私たちゆめいろの為でもありました。

初めての試みがたくさんあり、不安も感じながらですが、最後の涙を流しながら言ってくださったママさんたちの言葉は、私たちの心の成長にも繋がりました。


人と人との繋がりは偶然のようで、必然でもあります。


気持ちを言葉にすることの大切さを再度認識しました。


参加していただいた素敵なママさん。
本当にありがとうございました!

また、来年度もやれたらいいなー。


最後に場所を貸してくださった児童課、並びに子育て支援センターうららんの職員様、ありがとうございました!!
 
子育て中ってなかなか自分の時間がとれなくて、疲れやストレスがたまりがちですね。
 
第4回は、お子さんを託児ボランティアにお願いして、ママのひとり時間に思い切り身体を動かしてリフレッシュ!という内容です。
 
赤ちゃんを抱っこしたり、授乳したり、毎日の子育ての中でついつい無理な姿勢をしていませんか。
産後の身体の変化、肩こり、腰痛は、骨盤のゆがみが引き起こすと言われています。
 
まずはストレッチ体操で、骨盤や姿勢に関係する筋肉をバランスよく鍛えます。

 



 


ゆっくりとした動きでも、日頃使わない筋肉が伸びているのを実感ひらめき電球


体操が終わる頃には、手足が温かくなり軽やかに音譜
 

後半は、チーム対抗ソフトバレー対決!


 


「何年かぶりのバレーボールだからできるかな」っていう声もあるなか、いざ始まると、夢中にボールを追うママたち。


 



楽しく笑いながらも白熱した試合になりましたキラキラ


 


次回はMSP最後の回となります。


みなさんと一緒に「ママの未来地図」を考えていきましょう。