⤴︎⤴︎脳出血の記事はこつらから⤴︎⤴︎⤴︎


今日の「私の人生を変えた1枚」   勝手にタイトルを付けてますがニコニコ


ニナハーゲンバンド

『ウンバハーゲン』1979発売




ニナハーゲンと言えば、ドイツの女性首相メリケルが、退陣式でニナハーゲンの曲を流した、というニュースが流れました。


メリケル曰く「ニナハーゲンはわたしの青春だった」


あら、メリケルちゃん、あたしと一緒ね。

遠い異国の首相に親近感。


ニナハーゲンと言えば、老若男女の声を出せると言われてるけど


それどころか


あかちゃん、ジジィ、ばばぁ、妖艶な女性、清純な女性

聖母、魔女 宇宙人

果ては、犬やヤギまで

色んな声で歌います。


初期の頃はほとんどドイツ語で歌ってて、それがまたカッコよかった。


あたしは嘘っ子ドイツ語で真似して歌ってた。


このアルバムは、正統派ハードロックのバックにニナの奇想奇天烈なボーカルがのっかって?

1曲目の「アフリカンレゲイ」はアフリカなのにレゲイ?それにヨーデル?なんでもありです。

「恋人ハーマン」と「ナイトメア」も今聞いてもドキドキしちゃう展開。


私の30パーセントはニナで出来ているといってもいいくらい影響受けました。

知り合いに「たまに突拍子もないことをしでかす」と言われるのは私の中のニナが暴れだした時だと思うニヒヒ



今日もYouTubeのお姉さんと一緒に筋トレをしたけど、

どうしても『バードアンドドック』というポーズが出来ない。


麻痺足を軸にすると左側に倒れてしまう。

悔しい~~~ムキー


筋力アップにプロテイン。

旦那からくすねてる。