⤴︎⤴︎脳出血の記事はこちらから⤴︎⤴︎⤴︎


ある日突然目の前にタイムマシーン坊やが現れて

毎日リハビリ頑張ってるから、特別にタイムマシーン使わせてあげるよ、と行ってきたら。


坊やは「でも、あんまり昔だと身体に負担がかかるから5年前くらいまでかな?」「あ、未来には行けないからね」


「あわわ、じゃあ2020年に」と即座にお願いする。



2020年は脳出血を起こす前の年だ。


そしたら、まず、仕事をやめてストレスから解放。

旦那に毎朝お弁当を作ってあげる。

仕事を探すふりはする。でもふりだけ。


そして、血管を丈夫にするために良質のタンパク質をたくさん摂る。

甘いものとアルコールを減らす。


定期的な運動をする。


あんなに沢山の塩を摂らない。


多分確実に脳出血から避けられる。


片麻痺も痙縮も感情失禁もない。


旅行や温泉に行ける。


でも、まてよ。


夫婦関係はどうかな?


あたしは依然としてワガママで神経質だし、旦那は相変わらずのわからず屋で、ケンカばかり、会話もないかも。


脳出血でいろんな貴重な体験をした。


命に関わるようなことが無ければ体験出来ないような事。


旦那の良いところも病気しなければ分からないままだった。


身体は不自由だし、歌も前みたいにはうたえなくなったけど。


今のこの時間軸で幸せなのかも。


綺麗事かもしれない。

でも、神様に感謝する心が持てた。


今日の津軽地方はとってもおだやか。

うちの周りに今の季節毎年キジが子作りにやってくる。

昨日から鳴き声が聞こえ始めた。


にゃんこたちは今日もおりこうさん。




ナッツ類は血管を丈夫にするんだって。