脳出血の記録はこちらからご覧くださいませ絶望


前述のクロスロードのバンドの時、ライブの最後にちょっとしたわたしのコーナーを設けてもらい、1曲2曲歌うようになりました。

中学の時合唱部だったけど、大人になってから人前で歌うこともなかったので、良くぞ歌ったもんだ、と今は思います。


大好きなHEARTや、パットベネターの歌を歌いました。

お客様みんなお世辞がお上手でいらっしゃって、なんか好評だった。

でも、大声で歌うってなんて快感。今みたいにカラオケボックス(死語?)たくさんなかったから。

そんな快感を知ってしまったわたし。


RAINBOWというバンドをご存知でしょうか?


かのスーパーギタリスト、リッチーブラックモアがデープパープル解散後に結成したバンドです。


こちらリッチーブラックモア氏


生きてるけど白黒で。


その頃、とにかくRAINBOWにはまってて。

中学の時ファーストアルバム出たんだけど、カッコ良くて。

特に、ロニージェームスディオのボーカルにこころわしゃわしゃしてました。


ロニー様は天国にいる



で、

同じくRAINBOW好きの5人が集まりバンドを結成することになったのです。


ライブの日が決まりチケットを作る段階で、まだバンド名が決まってない!ってなって。

どうしてもカッコイイ名前が決まらず、ギターとドラムのパチンコ談義になったのだけど、どっちかが。

パチンコでめちゃんこ勝ってたのが、あっという間に負けちゃって、「天国と地獄」を同時に味わった、という話から

命名『HEAVEN AND HELL』に決まったのです。

たまたまだけど、ブラック・サバスというバンドに「HEAVEN AND HELL」と言う曲があって、ロニーが歌っているよ。



そして、わたしはボーカルで楽しく活動していました。

いや、まだ解散してないはず。

メンバーの入れ替わりで結成当時のメンバーはギターと私だけだけど、コロナの前の年までライブやってた。


でも、脳出血やってから、たぶん、今はロニーのボーカルはまだ歌えない。

一度腹筋なくなってからの、あの人の歌唱は無理っぽい。

腹筋だけでなく、背筋や胃筋、みぞおち筋、子宮筋(あ、子宮なかった)ないと、満足する歌は歌えないな~


まあ、そのうち、焦らず、

でもそういってるうちにどんどんおばあちゃんになってしまうのだ、

人生は短い。

少し焦ろう。


次はいよいよ、去年の暮れ復活ライブを成し遂げたバンド

「えみどん☆ず」です。


バンドやってて良かった~

生きてて良かった~

と思えるバンドです。