結核の検査結果が出るまでの日数が何日かかるかで、クリニックの事務員さん、ケアマネさん、私で食い違いがあり、腑に落ちないまま一夜明けて、今朝直接医師と電話で話して2~4日と判明。


人にうつす可能性があるか?口から菌が出ているかどうか?そこが先ず知りたいところ。


それは顕微鏡で見てすぐわかる検査のはずが、事務員さんは2週間~4週間かかる、と言うので混乱してしまった魂


事務員さんと言えど、医療機関に勤めているんだから正確な情報を伝えて欲しかったなプンプン


「事務員さんがこう言った」とそのまま流れに身を任せていないで、自分でもネットで調べる、医師に確認するなど、石橋をたたいて渡らないと泣きを見るのが母になっては可哀想だから、私がしっかりしないと、と改めて思いました。


お昼が美味しかったから、ちょっと気分転換になりました。


生協のミールキット「まごわやさしい」メニューで、ふわふわの丸いはんぺんと根菜、ひじき、枝豆の甘辛煮です。


最近、食が細くなった母が完食してくれますように、と祈るばかりです、