今日のお昼は、ホタテの豆乳シチューと、枝豆と塩昆布のお握りです。


ふるさと納税で頂いた立派なホタテを使いました。


母が鶏肉が苦手なのでホタテを使って、豆乳であっさり仕上げましたが、とても美味しくできました照れ


枝豆と塩昆布のお握りも美味しかったです。

母はどうだったかな?



確定申告の資料が大体整いました。疲れたあせる


要介護4の母と私の医療費を合わせて、令和5年度の我が家の医療費控除対象額合計は52万円!


・月1回 訪問診療(往診)

・週3回 訪問看護

・週2回 訪問リハビリ

・月に1~2回 訪問歯科

・1日2回のヘルパーさん×週5日

・臨時で来ていただいた整形外科の費用

・一回だけお世話になったショートステイ

・薬代


後は、私の歯医者とか帯状疱疹の治療費とか。(同世帯なので)


そして、大事な医療費控除還付金は・・・

2万2000円ビックリマーク少なっ笑い泣きあせる


もう無いよりいいか、って感じです。


実際はこれに介護保険オーバーの全額自己負担額がプラスされるので、年間60~70万位になるのかな?と思います。


母の介護が始まって(正確にはコロナ禍が始まってから)、一切旅行はしないし、外食も美容院もほとんど行きません。行けません笑い泣きビックリマークおしゃれや余暇にお金を使わないから、これだけ医療費がかかっても貯金は減らないんです。


介護はお金の心配はしなくても良いが、生活の質は大幅に低下する・・・今、現在はそんな印象です。。