夢保育園 高槻

YouTube更新しました

https://youtu.be/2MD_Dvd4suw

(アップロード中)

 

ことわざ「石橋をたたいて渡る」

丈夫な石の橋があっても、たたいて確認して橋を渡る。

注意に注意を重ねて、とても慎重に物事を行う。

 

学校で、このように”ことわざ”を教えられると、この答えが正解と思い込みます。

これが刷り込みで、固定観念をつくります。

答えは、無限にあります。

この真逆で、「石橋をたたかないで渡る」

直感で、結果を考えず、まず、動いてすぐに行動する。

(チャンスは、「今」しかない。あとで、こうしていたら良かったと思っても、考え過ぎてチャンスを逃すこともあります。)

他、

・石橋を渡らないで、自家用飛行機で向こう側に移動する方法。

・石橋を渡らないで船で移動する方法。

など。

他にも無限の方法があります。

これと同じように、考え方が無限にあるということです。

すべて、正解の答えです。

 

他のことわざも、そのもの意味と他にも考え方があるとわかっていますと、

幅が広くなります。

 

子育ても同じことが言えます。

子育てのやり方は、1つではありません。無限にあります。

子育ての固定観念を捨てた時に、新しい何かが生まれます。

 

「考える」キーワードです

答えは、無数にあることを子どもに教える。

 

子育ての「ものさし」は、

①子どもが楽しんでいる

②子どもが笑顔

例えば、習い事で、楽しくしていれば〇

泣いて帰ってくるようでは(いや)✕

わかりやすい例です。

 

【夢保育園】

http://yumehoikuen.com/ (ホームページ))

https://ameblo.jp/yumehoikuen20111001/ (ブログ)

https://www.instagram.com/yumehoiku_takatsuki/ (インスタグラム)

072-692-0828 (電話番号)