高槻市夢保育園です


おはようございます


今日も蝉が元気にないています。



 慶応幼稚園(ヨコミネ式)二宮一朗園長・理事長先生の記事をシェアします。↓


【言霊】
みなさんは、
毎日たくさんの言葉を話しています
多い人では、2万語にもなります
 ...
毎日の生活で、口ぐせになり
よく使う言葉ができてきます
 
「むり~」
「たいへん…」
「イヤだ~」
「できない」など
やる気を失う言葉を
使っていないかな?
 
やる気を失う言葉を使っていると
どんな場面にもやる気が出てこなくなります。
 
一方、
「楽しいな♪」
「面白いな♪」
「できそうだな!」など
やる気が出てくる言葉を使っていると
どんな場面でもやる気が出てくるようになります。
 
何気なく使っている言葉には
とても不思議な力があり
『言霊』とも言われます
 
日頃何気なく使っている言葉
どうせなら、やる気が出てくる言葉を
たくさん使ってみましょう!
 
楽しいから笑顔になるのではなく
笑顔だから楽しくなります!
 
今日もニッコリ笑顔で一日過ごしましょうね!
 
いつも読んでいただきありがとうございます!






 上記の記事を昨日、ご紹介されていました。


私もこのような内容のブログを過去に何回もあげてきています。


言葉は、良いも悪いにもします。


 プラスの言葉を使う必要があります。


子どもは、周りの大人の環境で変わります。


 自分の発した言動が自分に返ってくるしくみになっています。


×マイナス言葉(無理、大変、しんどい、嫌、出来ない・・・)を使ったり、愚痴、陰口を言っていますと、最終的に自分に悪いことで戻って来ます。


◎プラス言葉(楽しい、面白い、出来る、・・・)を使い、自分の事よりも相手のことを考えて行動していますと、ブーメラン効果で良いことで返ってきます。


どちらがいいでしょうか?


因果応報」(仏教用語)です。


 子どもは、大人の真似をします。良いか悪いかでなく。

 

大人の鏡が子どもなのです。


子どもを変えるのでなく、大人が変われば子どもは自然に変わります。鏡ですので。


・・・



 今日も一日楽しみましょう!