日曜日のことです。

チームが某高校へ練習試合に行くというので行ってみました。

一般男子のメンバーが主体の練習と思っていたのですが、投げてみてはというので投げてみました。

私と高校生は年齢が大きく離れました。

力関係ではおそらく通用しないので、コントロール重視でのピッチングです。

年齢が高くなると、自分の身体をコントロールすることが難しくなるので、自分自身の課題を克服することが大事になってきます。

スピードを求めるとコントロールが乱れ、コントロールに集中するとスピードが落ちます。

筋力低下が感じられる中、どこまで通用するかやってみました。

自分の投球フォームも以前と変わらず踏み込んでいます。

結構きついところもありますが、全身で投げる方が、コントロールが良いので投げられるうちはこのフォームで投げたいと思います。

この日は午後も練習でしたので、フリーバッティングを投げ、再び試合形式で投げたので300球くらいは投げたと思います。

疲れました。

でも、投げ込まないと身体はできませんので、体力の壁を越えられるように投げ込みます。

日差しも強く、気温も高く、ちょっときつい練習でしたが、がんばりました。

高校生への投球の様子をユーチューブに投稿させていただきましたので、よろしければご覧ください。

ありがとうございました。