興味のあることがあれば、いろいろ知りたいことができてきます。

 ソフトボールで勝ちたければ、やるべきとは何なのか研究します。

 目先の勝利ではなく、本当に強いチームを作るのであれば、どうしなければならないかを考えます。

 もう25年以上も前のことですが、全国大会の決勝戦で3連続準優勝をしたことがありました。

 決勝戦で負けるという、非常に悔しい経験をした後、夜も眠れぬくらい考えました。

 選手一人ひとりの技量や性格、チーム力の点検、投手力や走力、打力など、オーダーの組み方もすべて見直しました。

 練習に対する取り組みはもちろんですが、ふと思ったのは、自分自身の監督のチェックはできているのかということでした。

 甘い考えや思慮不足があったのではないか、精神的に甘かったのではないかと考える必要があることに気づいたのは、熟慮の末の思考の行きつく先でした。

 徹底分析の必要があること。

 監督が自らに厳しく、妥協はしないように心がけました。

 その後、勝ちました。

 全国大会6連覇。

 勝つためにはやるべきことがあるのです。

 過去の経験から、研究心をもって取り組めば、結果は見えてくるものがありそうです。

 今日のこと。

 あることに夢中になり、徹底研究しました。

 結果、超納得でした。

 なるほどの連続で、そういうことかと満足感でいっぱいになり、ちょっと心が豊かになりました。

 簡単にあきらめず、検索を重ねて研究することはとても大事なことだと、つくづく思ったことでした。

 興味のあることは研究しましょう。

 きっと、いい結果が得られる材料が見つかると思います。

 がんばりましょう。