今日(3月17日)は、日本体育大学男子ソフトボール部の皆さんによる小中学生の指導がありました。

 ここ数年、高知県で春合宿をしている日本体育大学男子ソフトボール部ですが、今年は日本体育大学ソフトボール部高知県同窓会が高知県下の小中学生に声掛けをして、ご指導いただく機会を作りました。

 私の教え子の高橋流星(日体大)監督と連絡を取り合い実現しましたが、日体大のグッズなど子供たちへのプレゼントも多数ご準備いただき、楽しくソフトボールができました。

 少子化、スポーツ離れでソフトボール人口も減りつつある中で、何かできないかと考えていましたが、今回のクリニックは大成功でした。

 日体大の選手の皆さんも一生懸命、元気に、楽しく教えていただき、ありがとうございました。

 また来年も来ていただき、ぜひご指導をいただきたいと思います。

 がんばりましょう。