12日の10kmランで練習は終了しました。

昨年10月から1か月に170kmほどのランニングでしたので、それほど多くはないと思いまます。

最長は一回に30kmですので、走りこめていないのは事実です。

体重が6~7kgは落ちているのですが、特に足はずいぶんと細くなりました。

これからはしっかりと食べてグリコーゲンローディングです。

ご飯やパスタなど、グリコーゲンをたくさん食べなければなりません。

これまで少し食事を控えていたので、急に多く食べるのも難しく、かなりの頑張りが必要になります。

お酒も脱水症状の原因になるので小休止です。

ストレッチと食事でエネルギーを貯めます。

マラソン当日は天気も良く、気温は18度なのだとか。

かなり温かいので走りながら水分補給は回数が増えそうです。

今回の計画では、スタート後、5kmから早めに水分補給をして、10kmのエイドではパンやバナナをたくさん食べようと思っています。

30kmを過ぎると身体が食べ物を受け付けなくなることもあるので、早めの摂取がいいようです。

エネルギー切れになると体温が上がらず、痙攣をおこす原因にもつながります。

走り込み不足と右足首の関節の痛みでどこまで走り続けることができるかはわかりませんが、できるだけゴールに近いところまで走って、後は歩きながら食べながらの道中になればと思います。

今回は、高知龍馬マラソン10周年記念の大会です。

私も10回連続の出場ですので、10回連続の完走を目指して頑張りたいと思います。

朝も昼も夜もしっかりと食べなければ、マラソン当日にしんどい思いをすることになるようですので、ひたすら食べましょう。

 筋肉も関節も心も、緩まるようにします。

 がんばりましょう。