2月18日(日)に高知龍馬マラソンが行われます。

昨年10月から走り始めて体重は減少したものの、24kmを超えると右足首に激痛が走り失速します。

先週の日曜日も26kmで失速して、30kmまでは歩いたり走ったりの状態でした。

さて、今回のフルマラソンはどうやって完走しようかと思案していますが、毎年ように20kmまではがんばって、その後は歩きながら足のダメージを少なくしていこうかと考えています。

ハーフマラソンなら問題がなく、おそらく2時間20分くらいで21kmを通過するものと思われます。

制限時間は7時間なので残りの21kmは4時間半以上の余裕があります。

1kmを10分で移動しても210分ですので3時間30分で行けそうです。

5時間50分でゴールすれば足のダメージがなく、上出来ということになります。

昨年は5時間45分でしたので、出来れば今年は5時間30分で行きたいところですが、年齢が年齢なので無理はしないほうがいいと自分に言い聞かせております。

右足首は、激痛に加え腫れがひどく、かなり炎症を起こします。

対応方法は、テーピングとサロメチールくらいなので、20kmを超えた時点で問題が起こればリタイアにもつながりかねません。

かつては、4時間を切ろうかという勢いがありましたが、寄る年波には勝てず、記録は後退する一方です。

故障も出て来る可能性があるので、無理しないことが一番です。

高知龍馬マラソンまで3週間を切りました。

食べることも大事なことなので、徐々に運動量と食事の内容を調整して、本番ではいい体調で臨むことができればと思います。

お天気が悪く、雨が降れば出走しないかもしれません。

お天気よろしくお願いいたします。

がんばりましょう。