昨日(20日)はトレーニングジムで軽く体を起こしました。

 筋肉に刺激を入れる程度の動きで約50分の運動です。

 今日は友人と少し走ろうということでしたが、9kmを2時間かけて走ったり歩いたりして過ごしました。

 足の方は昨日の運動で早くも筋肉痛が出ていましたので、無理せず呼吸の乱れない範囲で走ってみました。

 身体はものすごく軽く、体重はかなり減っていそうな気がします。

 このままサウナで汗をかけば65kgになるのは間違いないでしょう。

 体重が減っているので、走っても足への負担は非常に少なく、楽なものでした。

 ただ、走り方はソフトボールの走り方ではなくなっており、腰高で跳ねるように走っています。

 今どきのマラソンシューズの効果的な走り方は腰高で身体の真下に足を置く感じで走るのだそうで、膝を曲げると筋肉への負担が増えるのだそうです。

 足は細くなって、とてもじゃないけれどバット振ったり、低い姿勢でボールを捕球したりはできそうにありません。

 今日は身体がどこまで動くのか試しましたが、筋肉は大丈夫。

 問題は呼吸器系と循環器系です。

 約1週間、寝てばかりで身体を棒のようにまっすぐしていましたので、動きに柔軟性はなく、身体も非常に硬くなっています。

 あと4週間たらずでフルマラソンの本番です。

 今後は調整するくらいで、今から走り込みは危険な気がします。

 それにしても今回の微熱にはやられました。

 良かったことと言えば体重が減ったことで、足への負担が少なくなればと思います。

 まだ、少し身体はふわふわしています。

 落ち着くまでには2~3日は必要でしょう。

 がんばりましょう。