昨年の11月から走り始めて3か月が過ぎました。

 これまでの距離よりは少なめにして、疲労回復の時間を積極的に作り、少々筋トレも取り入れてみました。

 身体がしんどい時と回復して楽になるところがわかりだしたので、コンディション作りも少しうまくなってきたように思います。

 今年も高知龍馬マラソンはリレーマラソンの前半を走ります。

 昨年は、浦戸大橋の急坂の上りと下り、さらに中継地点までの再度の急な登り、いずれも500mくらいのアップダウンに足が悲鳴をあげました。

 今年は、昨年の中継地点が工事の為使えないらしく、浦戸大橋の手前の駐車場が中継地点になりました。

 ラッキーです。

 あのアップダウンがなければどれだけ精神的に楽かわかりません。

 楽しみながら走ることが出来るかもしれません。

 筋トレの時間には右肘の改善に努めており、かなり右肘は伸びてきました。

 温かい時は痺れも少ないですが、気温が低く寒い日は手指がうまく動かないことがあります。

 あと10日ほどでマラソン大会ですので、それが終われば本格的にトレーニングに入ります。

 まだ、今年なって一度もボールは持っておりませんが、投げるのはまだ2~3か月先になりそうです。

 肘の内側の尺骨神経は、皮膚のすぐ下の触れるところにあるのがわかります。

 体重は67kg台になり、体脂肪率もかなり低下。

 ソフトボールをするには不適な身体状態になっています。

 ランナーの時期はあと10日ほど。

 苦しくない速さで行きたいところですが、ほかのランナーに触発されてついついスピードアップするのが毎年のこと。

 腕時計を見ながらペースを守り、タスキを確実に渡すことと、いかに楽しむかが大きな課題です。 

 がんばりましょう。