来てくださりありがとうございます
ペアレントトレーニング講座、4回目。
今回は、伝え上手になろう
です。
今までのペアレントトレーニング
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前回まで、困った行動に対して・・・
感情的に怒るだけの関わりではなく・・・
よい行動のときにハードルを下げて褒める![]()
という関わりを増やしていくといいですよ!
という話をしてきたかと思います。
そして・・・
環境を整えて、困った行動を未然に防ぐといい![]()
というお話もしてきました。
今回は、伝え上手になろう![]()
というお話を詳しくしていきたいと思います。
子供に指示を出すとき、どのように声かけしていますか![]()
子供にとってわかりやすい指示だと、子供も行動しやすくなり・・・
褒める
ということができるのです。
声かけがうまく伝わらないときは・・・
- 声かけを聞いていない
- 声かけが理解できていない
- 興味がない
どれが当てはまるか![]()
考えてみましょう![]()
グレーはるくんの場合は・・・
うぅーん、全部当てはまるわ(笑)![]()
では、ひとつひとつどんな対応をすればいいのか![]()
見てみましょう![]()
声かけを聞いていない
注意を引きましょう!
名前を呼んだり、近くまで行き肩を叩いたり
ちゃんと目を合わせてから声かけをする。
パニックを起こしているときは、
クールダウンの後に声かけするようにする。
声かけが理解できない
わかりやすい方法を考えましょう!
具体的な言葉を使って伝えたり、
短い指示をひとつずつ伝えたり、
実際にやってみせたり・・・
子供が理解しやすい言葉や表現をする。
子供にとって抽象的な言葉は理解できないで、
頭の中は
状態。
<例>
お風呂後「ちゃんとふきなさい!!」 ← ちゃんとって何?
髪の毛濡れてて背中もびしょびしょだよ!こうやって(実際に見せる)髪の毛と背中ふいてごらん?
そんな食べ方しない!! ← そんなって、どんな?
ご飯がたくさんスプーンにのってるねー。これくらい(実際に見せる)にして食べたら食べやすいよ!
興味がない
とりかかりやすくなるよう工夫をしましょう!
ごほうびなど、指示に従った後の結果を工夫する。
できる!と思えるレベルの課題にする。
成功するように手助けをする。
課題を工夫して興味を引く。
選択肢を子供自身に選んでもらう。
片付けができないでガミガミ怒っているお母さん![]()
どこのお家でも一緒だと思う。
「何この散らかり方は!!ちょっとは片付けなさいよ!」
「ねー!次のおもちゃ出す前にさっき出したおもちゃ片付けなさいよ!!」
「ちょっとー!ここ片付けてからテレビ見なさいよー」
「もう使わないんだったら片付けて!!」
これ、ほぼ毎日言ってました(笑)![]()
子供たち無視![]()
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でも、「お片付けしたらおやつタイムにしよう!」と言うと
「はーい!」といいお返事が(笑)。
面倒くさがっているときは、
「ママもお手伝いするから一緒にやろ!」と言うといいそうです。
ハードルを下げて、この1冊だけでいいから置いてきて!
と言って行動に移せたらめちゃくちゃ褒める![]()
というやり方も効果的だそう。
あらかじめ箱と片付けるおもちゃを集めてきて、
この箱に入れて!と片付けをわかりやすくするのも効果的。
とにかく、子供が理解しやすい指示出しをして
ハードルを下げてできたら褒める![]()
事前に伝えておく
という工夫をしてみたり、
視覚的に指示を出してみたり。
注意を引いて、こちらを向いたら指示出しをしたり・・・
子供に選択肢を与えたり。。。
伝え上手になると、声かけが通って困った行動がなくなったりするかも!!







