yumeです。

 

ブログを見に来てくださり、

ありがとうございます。

 

アラフォー主婦で、小学生の息子1人おります。

ごくごく平凡主婦の日常を書いたり、

育児のことを書いたりしています。

 

はじめての方はよろしければ、

こちらの自己紹介をご覧ください。

 

はじめまして。自己紹介記事はこちらからどうぞ。

 

 

 

こんにちは。

昨日は寒かったですね~。雪が舞ってました。

寒さに負けないよう、気をつけて過ごしましょうね雪だるま

 

 

昨日のブログで、年末に冷蔵庫が壊れて~ってお話したのですが、冷蔵庫を購入した際に、ポイントがたくさん貰えたので、ついでに掃除機も買い替えました。

 

 

昨年末あたりにちょうどテレビでCMが流れていた某メーカーのセパレート型スティック掃除機にしようかと考えていたんです。

セパレート型っていうのは、ダストボックスが本体とセパレートされていて、ダストボックス兼充電器に置いた際に、本体にたまったごみを自動で捨ててくれるという仕組みになっています。

とっても便利そうでいいな~と、その仕組みについては思っていたんですが、よくよく我が家の掃除機に求めることを考えると、ちょっと足りないなーって機能や部分があったりして、悩みに悩んだ結果、こちらの掃除機にしました。

 

 

22-01-19-11-03-18-836_deco.jpg

 

 

日立 パワーブーストサイクロン PV-BH900J

 

 

です。日立さんのスティッククリーナーです。

上のクリーナーのお名前のところをクリックすると、商品のサイトに飛びますので、気になる方は見てみてください。

 

 

我が家が掃除機に求めること 

 

●吸引力・パワー

以前までコードありの掃除機を使っていたのもあって、スティック掃除機はどうしてもパワー不足を感じてしまうのでは?と思っていました。

あとは、息子がアレルギー持ちなのもあって、掃除機はきちんと吸引してもらわないと困るってわけで。ここを重要視していました。

先ほどのセパレートタイプの掃除機の口コミでは吸引力が足りないという口コミがあったりしたので、ちょっと心配でした。

こちらの掃除機は、効率よくブースト(加速)させて発生した力強い旋回気流で、ごみと空気を遠心分離。ハイパワーのファンモーターがついているのと、掻き出すヘッドのおかげで、しっかりと吸引してくれるそうです。

実際使ってみた感想としては、まったく吸引力に関しては問題ないです。すごく細かい塵から、少し大きいゴミまで吸ってくれます。たまに砂利が落ちてて、それを吸ってサイクロンの中でカラカラいってるときもある位。(男子がいるので、たまに家で砂利が落ちますの…トホホ)

 

●軽さ

以前に、会社とか、知り合いのおうちで使ってみたスティッククリーナーは、ちょっと重たいイメージがあったんですね、せっかくスティッククリーナーにするなら、コードレスなわけですし、軽々と踊りながら掃除できるくらい(笑)軽いといいな~なんて思ったんです。

こちらの掃除機は、1.7gと軽量になっています。

さっき言ったみたいに、ハイパワーで、吸引力があるものにすると、どうしてもモーターが大きくなって重くなる傾向があるんですけど、日立さんは、独自の技術でモーターを作って、小型・軽量ときわだつパワーの両立を実現したそうです。

最初、持ったとき「うわっかるっ」って思わず言っちゃいました。

もっと、軽さを求めるのであれば、同じ日立さんにパワかるスティック1.4g、ラクかるスティック1.1gと更に軽いものもありますので、チェックしてみてくださいね~。

たしかに、1.7gだと、ずっと長い間かけつづけているとちょっと重たくなってくる感じだったり、手持ちにも出来るんですけど、手で持って掃除するとなるとちょっと女性だと重さを感じたりするかな~と思います。

でも全然、それでも軽いので、パワー重視の方なんかは、こちらで十分軽いと思います。

 

●ツール

先ほどのセパレートタイプの掃除機は、たしかツールが一つしかついてなかったんですね。

ですが、こちらの掃除機は、なんとツールが7点もついてくるんです。

 

22-01-19-11-03-18-836_deco.jpg

 

22-01-19-11-05-10-569_deco.jpg

 

①パワフル スマートヘッド

上の写真(上)の掃除機本体に装着しているヘッドのことです。用途としては、床の掃除ですかね。

押すときも引くときも吸うので、きちんとごみを吸いとってくれます。さらに自走機能がついているので、とっても軽い力でスイスイ前に進みます。これは、上の写真ではパイプの先に装着していますが、パイプ無しで本体に直接、装着することもできます。

 

②ミニパワーヘッド

上の写真(下)の真ん中あたりの青と赤いのが見えるヘッドのことです。用途としてはソファ、布団、車のシート掃除にいいそうです。

ソファやふとん、車のシートなどのごみをしっかりかき上げてくれます。①よりも、横幅が小さくてコンパクトです。

やっぱ床掃除する用と、ソファとか布団とかを掃除する用(人が直接接することが多いもの)とを分けたかったので、このヘッドはうれしかったです。カバーしたままでも、カバーを吸いこんじゃってズバババババババってなっちゃうとかもなくって(語彙力・・・)ちゃんとゴミだけを吸ってくれます。

 

③ほうきブラシ

上の写真(下)の一番右のヘッドのことです。

引き出しの中やサッシの溝、カーテンなど、掃きながらキレイにできます。

チューブ状の吸い込み口になっているので、引き出しの中のものをいちいち出さなくても、クリップなど小さいものが吸い込まれることなく、ごみやほこりをきれいにしてくれますよ。あとはサッシとか、ドアストッパーの周りとか、細かいところに手が届くほうきブラシです。

これ、本当に便利で気に入っています。

 

④延長パイプ

上の写真(上)の本体とヘッドをつないでいるパイプのことです。

①~③すべてのヘッドは、本体に直接取り付けることもできますし、上や奥の方の掃除がしたいときや、かがまずに掃除したい時には、このパイプに取り付けて利用できます。

 

⑤スマートホース

上の写真(下)の真ん中上のホースのことです。通電構造なので、どのヘッドにも使えます。

これはパイプと違って、にょろんと柔らかいので、手持ちで掃除したいときに最適です。

たとえば階段掃除のときや、高いところの掃除や、カーテンなどの掃除に使えます。

 

⑥ハンディブラシ

上の写真の(下)の右から二番目の小さいブラシです。

ハンディ掃除機にした際に、取り付けてブラシの役割をします。フィルター掃除などにいいです。

 

⑦2WAYすき間ブラシ

上の写真の(下)の一番左のヘッドです。

すき間に入る細いヘッドとしても使えますし、ブラシを押し出せば(ブラシをスライドさせて先端にもってくることができるので)すき間ブラシとしても使えます。

これも、ありとあらゆるすき間に重宝します。

 

こんだけ沢山のツールがついていて、とっても多彩なんです。

これも大きな決め手となりました。せっかく掃除するなら、家具の裏から隙間、高いところまで、くまなくきれいにしたかったので、これらのツールはとっても魅力的です。

これらのツールは、スタンドをわざわざ買わなくても、付属のスタンドにいっぺんに収納できるので(下の写真のように収納できます)とっても便利です。

 

22-01-19-11-01-38-254_deco.jpg

 

●お手入れのしやすさ

あとは、お手入れのしやすさですかねー。

ごみ捨てレバーがついているので、片手でポンっと捨てられます。

あとは、ダストケースにも仕組みがあって、空気の流れを利用してダストケース下部に集めたごみをしっかり圧縮してくれるようになっています。なのでダストケース内の遠心分離の中心となる内筒部分のフィルターに髪の毛などがからまりにくく、お手入れがラクです。あとは圧縮されているので、ポロンっとごみが一塊になって落ちてきます。ほこりが舞い上がりにくいかなと思います。

ダストケースは分解でき、水洗い可能。からまんブラシもヘッドから取り外し、水洗いできます。

ダストケースを分解したら、5個の部品になりますが、そんなに複雑な構造になっていないので洗いやすいです。

 

こんな感じが、我が家の掃除機に求めることでした。

これらの条件を満たしてくれていたのが日立さんのパワーブーストサイクロンで、こちらを購入することに決めました。

スティッククリーナーは、我が家では初だったのですが、掃除したい!って時にパッと取り出してできるのでとっても便利ですね。

それに、思ってたよりパワーもありますし、たくさんのツールのおかげで細かいところにまで手が届く感じがして、買ってよかったです。

 

 

その他にも魅力的な機能がついていて、

●ごみくっきりライト

日立はLEDライトにもっとも明るく感じる波長に近い「緑色」を新採用。見えにくかったごみも浮かび上がらせて、キレイにできます。

明るいところでももちろん見えやすくなるんですけど、特に暗いところでは、このライトが大活躍ですね。

たとえば、すき間掃除だったり、ソファの下だったり、家具の下や裏だったり、そんな時、このライトがあればゴミが見えるので、きれいにすることができます。あとは、ちょっとここだけ掃除したい(納戸の中など)なんて時に、わざわざ電気をつけなくても、パパっと掃除できるのもありがたい。

●からまんブラシ

ブラシの先端をループ形状にすることで髪の毛などがからまりにくくなり、すっきり吸引。フローリングに付着した菌もふき取ってくれるそうです(100%ではないけれどね)。それに、取り外して、手洗いも出きるので、衛生的かつ、お手入れがらくですね。

●ヘッドが優秀

パワフルスマートヘッドが、とっても優秀で、先ほども言いましたが、押すときも引くときもごみを吸ってくれるのと、自走式すいすい軽く掃除ができます。

あとはクルッとヘッドが回転してくれるので、壁際だったり、ちょっとした隙間だったりを、ヘッドを横にしたり縦にしたりできるので、痒い所に手が届く感が半端ないですね。

それとペタリンコ構造になっていて、高さ10センチ以上のところであれば、ペターーーと奥まで入ってくれます。ソファーや家具の下にも手がとどきますね。

 

ぜひぜひ、掃除機購入を検討している方々、日立のパワーブーストサイクロンも候補のひとつとしてご検討してみてはいかかでしょうかー。

おすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

yume

 

いつも私がおすすめしている商品は、すべて自分自身が実際に使ってみていいな!って思った商品を、ただ個人的な感想でのせています。

使ったことないものや、すごく話題になっていて人気商品でも自分が欲しいなと思わなかったり、使ってみてそれほどでもないなと思ったら、のせない、もしくは、素直に酷評してしまうこともあるかもしれないです。友達に「これ、よかったよ」っておすすめする感じで、お話していると思って聞いてくれたらって思います。そしてまた、良かったと思ってたけど、さらに上をいくものに出会ったとか、やっぱりここがダメでしたとかって、意見が変わったりすることもあるので、その時はそれを素直にお話しますし、また改めて、いいものを見つけたら訂正していこうと思っています。その点をご理解いただけますと幸いです。

 

↓フォローしていただけると嬉しいです。

 

フォローしてね!

 

 

↓私の愛用品はこちらになります。

 

watashinoroom.png

 

↓もしよろしければポチポチっとお願いします。

 


人気ブログランキング

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツィッターもしております。

時々、呟いたりしておりますので、更新のお知らせをしております。

フォローしていただけたら!

twitter

 

インスタグラムもしています。

こちらでは、ブログ以外の写真や、ブログ更新のお知らせもしていきます。

フォローしていただけたら!

Instagram