どうも。 yumeです。

ブログを見に来てくださり、ありがとうございます。

はじめての方はよろしければ、こちらの自己紹介をご覧ください。

 

 

 

今日は寒いですね~。雪が降っています雪だるま

新型コロナ抜きにしても、風邪をひきやすい時期です。

皆さん、お身体に気をつけてくださいね。

私も、加湿器つけて、早寝して、栄養たっぷりとって(たっぷり取りすぎって話もあるけど)、元気にこの冬を乗り越えたいです。

 

 

今日から、話が少し長くなってしまいそうなので、

またシリーズものにしてお話したいなって思っています。

 

 

皆さんは、視力ってどんな感じですか。

この頃は、やっぱりパソコンとか、スマホやタブレット、ゲームもリアルな映像で、目を酷使しているのか…。

視力が悪いって方が多くなっているんじゃないかなって思います。

 

 

私も、視力が悪いです。

小学校3年生くらいから、ちょっとずつ悪くなってきたような気がします。

 

 

遺伝的にも、父も近視(遠視ももってる)だったので、悪くなりやすいとかってあったかもしれませんが、

原因としては、4つほどあげられます。(どんだけ原因あんの…って話ですが…)

 

 

1つ目は、姿勢が悪かった。

私、背が高い方なんですよね。165㎝くらいあります。(年々、縮んでる気もするけど…笑)

小学生くらいの時から、すでに後から数えた方が早いくらいに大きくて。

私、コンプレックスだったんですよね、高身長なのが。

今は、高身長の女の子も受け入れられやすい世の中だと思うんですけど…。

昔は、女の子=小さいっていう感じがあって。

よく男の子とかに「デケーな」とか言われるのが、嫌でした。

たしかに、男の子より大きかったりして、見下ろす感じとかもあって汗

今も、多少コンプレックスがあるので、ヒールのある靴は殆ど履きません。履いてもヒールが低めのを履きます。

女の子らしくって、綺麗にヒールを履きこなしている女性に憧れはありますが…。とにかく、でかくなるのが今も嫌で。

とくに、小学生~中学生の時期は、周りの目とか気にしたり、多感な時期だったので、

とにかく小さく見せたくて、猫背だったんです三毛猫

教室の席でも、座高も必然的に高くなっちゃうから(現代の子って背が高くても、足が長くて座高は低い子が多いけど…、私はそうじゃないので)、後の席の人が私のせいで見えないんじゃないか…みたいなことを考えて、めっちゃ猫背で座ってました。

それによって、文字を書く時も、とにかく姿勢が悪くって、ノートに顔を近づけて書いてしまっていました。

 

 

 

2つ目は、読書。

読書はとってもいいことなんだけれど、私はこの悪い姿勢で、なおかつ薄暗いところでよく本を読んでました。

寝る前に読む本が好きで。布団の中に寝転んで、電気も薄暗くして読んだり、よくしていました。

うちの両親も、こういうところは、あまり注意してこなかったので、普通に薄暗いところで、本を読み続けていたりしましたね。

 

 

3つ目は、ゲーム。

私、yumeは、オーバー40のアラフォーです。

そうです、空前のファミコンブーム世代ですよ!!

もっちろん、はまってました。マリオや、ドラクエ、ファイナルファンタジー、テトリスとかさ、なつかしー。

はまって、毎日のように、かじりついてやってました。

はまったら、ぐ~~~っとのめり込んじゃう人なんで、結構うまかったですよ(笑)

あとは、ゲームボーイとかも流行ましたよね~。

そんなんで、すっかり視力が悪くなったのでした。

 

 

4つ目は、かっこつけ。

なんかね、この頃は、現代の「めがね女子」とかみたいに、めがねがお洒落って感覚なかったんですよね。

現代は、お洒落として視力が悪くもないのにかけるみたいなのもあると思うんですけど(だて眼鏡ってやつです)、

そんなのもあまり、この頃はなかったですしね。

だから、私だけかもしれませんが、めがね=かっこ悪い ってイメージがあって、学校とかの視力検査とかでひっかかっていたんですけど、親に「大丈夫、大丈夫、なんとか見えてるから」とか言って、すぐにめがねをかけなかったんですよね…宇宙人くん

今おもうと、バカだな~って思うんですけど。

それに、なんかよく分からないんですけど、目が悪い人がやる”目を細めて見る”っていうのが、逆に素敵ビックリマークって思ってしまっているところがあって…(笑)おかしな話なんですけど、わざと眼鏡をかけずに、目を細めて黒板を見たりしていました…滝汗

 

 

でも、とうとう、目を細めたって見えなくなってきて、中学生になってからは、授業中だけ眼鏡かけたりしていましたメガネ

この授業中だけっていうのも、泣く泣くかけることにしたけど、本当は、かっこ悪いからかけたくないって言うのが本音です。

 

 

そして高校にあがる頃だったかな~革命的なものに出逢ったのは…アップ

ハードコンタクトをつけるようになりました。

なんか、この頃ってまだソフトってメジャーじゃなかったのかな~??

なんかオススメされたのがハードだったからハードにしてたけど…。

よく落としてみんなに探してもらったり(本人見えないから皆に探してもらうしかない…笑)、ずれて涙だぁだぁになったりしてたな~なつかしゲラゲラ

でも、あの初めてつけた時の視界の開ける感覚、今でも忘れられないです目

こんなに、世界はクリアだったのかって感じでしたおねがい(おおげさだけど…ほんとそう思った)

 

 

もうね、見た目もかっこ悪くないし、最高ですよ。

でも、かなり視力は悪くなっていました。

0.01とかだったと思います…チーン

 

 

高校生になってからは、ソフトコンタクトレンズになって…

コンタクトレンズが手放せなかったです。

 

 

そして、10年以上前でしょうか。

レーシック手術(視力回復手術)をうけました。

今となっては、よく受けたな~と思うし、後遺症とかの話を聞くとやってよかったのかどうなのかは分からないのですが…。

あの頃は、とにかく、コンタクトレンズの手間を省きたかったのと、かなり視力が落ちていたので回復させたかったんですよね。

もう夫と一緒になっていたので、夫も視力が悪かったので、一緒に東京のとある眼科に手術を受けに行きました。

流れ作業みたいな感じで、手術時間としては5分?長く見ても10分くらいで終わりました。

視力は0.01だったのが1.5くらいまで回復して、眼鏡もコンタクトもしない暮らしが送れるようになりました。

私は、今のところ、後遺症とか、問題は何もないです。
コンタクトを初めてつけた時と同じように、視界がよくなって、とっても楽に気持ちよく過ごせました照れ

 

 

 

ですが、このまた10年くらいの間で、視力が低下してきてしまいました。

おそらく、今回はスマホだと思います。

本当にスマホって便利、手元で動画でも、本でも、なんでもできる、見れるから。

だから、あの小さい画面をよく見るようになりました。

スマホなし生活をしてみようと思ったこともありますが、やっぱり無理ですね。

時計として時間をみたり、スケジュール帳がわりでスケジュールなんかもスマホに保存していますから。

一時、スマホのゲームをしていた時期もあったのですが、さすがにこれはすっごく目に悪そうなのと、ついつい夢中になってしまって時間の無駄な気がしてきて、スマホゲーム断ちをすることにしました。

でも、ゲームはしなくても、ネット検索して記事を読んだり、他の方のブログを見たり、YouTubeみたり、インスタみたり、なんだかんだとスマホを見てしまうので。

現在は、0.7ぐらいでしょうか。これ以上、目が悪くならないように気をつけてすごしていきたいなって思っています。

1.5まで上がっていたのに、結構1.0ぐらいまで下がるのは早かったように思います汗

っていうのも、元々の視力が弱すぎたので、手術をしてくださったお医者さんからも、どうしても視力が戻ってきてしまうと思うので、完璧に視力を戻したいなら、もう1度、手術受けたほうがいいですよって、手術前から言われていました。2回したら、視力が戻ることはなかなかないみたいです。でも、私は、結局その後、こわくなって1回しか受けていないので、下がってきてしまいました。

今は、かっこつけなんて必要ないので(笑)

めがねをかけて過ごしています。

 

21-01-07-11-15-27-400_deco.jpg

 

下の眼鏡の方が少し弱めに作っているので自宅でつけることが多いですかね。

上のは、軽くてつけてる感覚がないくらいです。

 

21-01-07-13-47-39-391_deco.jpg

 

たまにコンタクトレンズもすることがあります。

コンタクトレンズは、とにかく潤いが欲しいので、私はワンデーアキュビューモイストを使っています。

2weekもありますが…目のことを考えると、清潔かつ、うるおいもあって、あまり負担もかけたくないので、ワンデーにするようにしています。

 

 

今まで、目を酷使してきた私。しかも、結構大切にしてこなかった。

そんな私が、最近は、とても目を大切にしています。

 

 

それはあることが起きたことがきっかけでした。

 

 

今日は、ここまで、また次回に続きます。

 

 

yume

 

 

↓フォローしていただけると嬉しいです。

 

フォローしてね!

 

 

↓私の愛用品はこちらになります。

 

watashinoroom.png

 

↓もしよろしければポチポチっとお願いします。

 


人気ブログランキング

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ツィッターもしております。

時々、呟いたりしておりますので、更新のお知らせをしております。

フォローしていただけたら!

twitter

 

インスタグラムもしています。

こちらでは、ブログ以外の写真や、ブログ更新のお知らせもしていきます。

フォローしていただけたら!

Instagram