こんにちは!
坂本みゆきですピンクハート

 

 

先日出かけた
図書館戦争のロケ地のお話。

 

 

日帰りだったけど
私にとっては初めてのソロ旅💗

 

 

それはも~大変だったんです!!

何が大変って、
そもそも新幹線に「1人で」乗ることが!!



慣れた人にとっては
な~んてことないことだと思うんですよ。


前回は図書戦が大好きな
大学生になったばかりの長男も一緒でした。
だから心強かった♪

この時はお泊りもしたので
新幹線と旅館がセットになったものを
旅行会社で申し込みました。



今回はGW直前に知った情報で、急な話。
ただ、一度出かけた場所なので勝手は分かる。
今回は日帰りで行けるな、って思った。

ってことは、新幹線の席さえ取れればいい訳で。



そう思うと気楽なハズなのに
・チケットを取ったあとに行けなくなったらどうしよう
・もし乗り遅れたらどうしよう
・予約出来てなかったらどうしよう
・Suicaがエラーになって通れなかったらどうしよう

・予約の変更って出来るの?
・キャンセルしたらいくらかかるんだろう


今思えば笑っちゃうくらい、
とにかくいろんな心配事が次から次へとやってきたえーん



そしてGWがあける直前の日曜日。
気になって新幹線の予約状況をみたら…
えっ!帰りの新幹線、めっちゃ埋まってるんですけどあせる


それでようやく覚悟を決めて、
チケットの予約をしましたキョロキョロ

追い込まれないと行動できないタイプです…


(写真はお借りしました)

図書戦が大好きな私としては、
やっぱりこの10周年イベントにのっかっておきたかった。

だけどここにのっかるには
数々の(笑)不安を乗り越えていくしかなくて。



だから不安材料を調べて
1つ1つ打ち消すことにした。

・乗り遅れた時はどうするのか?
・予約の変更のやり方
・キャンセルの場合の手続き
・新幹線チケットとSuicaを紐づける方法


そして
・乗り遅れないように1時間早く東京駅に到着すること
・30分前に新幹線のゲートを通過しよう
・それ以外でトラブったら駅員さんに相談しよう!

 


そしたらな~んてことなく新幹線に乗れました照れ


それでも帰りもやっぱり心配だから、
早めに越後湯沢に着いて、

15分くらい前にはゲートを通過した。






帰りは上野駅で下車。
ふつーにSuicaで新幹線のゲートを出て
在来線に乗って帰ってきました。




今回の初めてのソロ旅で、
私はこういうことに
不安を感じてしまうんだ、
って分かった。


絶対に間違えてはいけない。
失敗することへの恐れ。

どこか完璧主義なところ。

だけど…



やっぱりこの景色を
もう一度見たかった!


だから心配や不安を1つ1つ潰していったし、
そのことが「大丈夫!」のお守りになった。


自分なりに準備をして当日を迎えたら、
な~んてことなかった。

ものすごく見えない大きなものを
恐れていたんだなって思った。


恐れの先あったのは、
乗れた~!
無事帰って来た~!!
めっちゃ楽しかった~💗


という達成感と自信という名の

自分を信じるチカラだった




好き💗を心に正直に
心配事も乗り越えてみたからこそ得た気づき。
 

それが自分にとことん向き合う
ソロ旅の醍醐味のひとつ、なのでしょうね
💗