こんにちは!
坂本みゆきですピンクハート


昨日は
もっちり抹茶どら焼き🍵
が好きすぎる~グリーンハーツというお話をしました。



それで思い出したんですけど、
私、ドトールに行くと
アイスのカフェラテを頼むことが多いんですね。


実は私、コーヒーが苦手であせる
でもコーヒー牛乳は好きなんです♪

だから注文する時に
カフェラテをミルク多めで、って
いつもお願いすることにしています。


で、他にも何かできるのかなって気になったので
1年ちょっと前まで
ドトールのスタッフだった
長男にカスタマイズのことを
聞いてみたところ…

 

・カフェラテはミルク多めOK(追加料金なし)
・アイスの飲み物は氷なしにできる
 ただし、量は決まっているので氷の分だけ全体量は少なくなる
・サンド系(ミラノサンドなど)のものは
 苦手なものがあれば抜くことができる


という対応をしてくれるそうで
そういうオーダーをするお客様もけっこういるそうです。



あとドトールにはお水が用意されているけど
冬の時期ってお水だと冷えるから
お湯(白湯)が欲しいなって。

その話を長男にしたら
「お湯下さい」って言えばカップにお湯を入れてくれるよ、って。

これはドトールに限らず、
他のチェーン系カフェでも対応してくれます♪

ただ、カフェラテのミルク多めは
対応していないチェーン系カフェもありますので
出来るかどうかはお店に確認してみてくださいね。


これは長男がそろそろバイトも卒業、という頃に
働いている姿が見たくて
ダンナさんと一緒にお出かけした時の写真。
チーズケーキも濃いめで好きです照れ




今回カスタマイズについてお話したのは、
お友達が気づかせてくれたこの一言がきっかけでした。

みゆきさんってさ~
カスタマイズとか好きだよね?
よく知ってるな~と思ってさ
イエローハート


この時はスタバのカスタマイズの話だったけど
そう言って貰って
えっ?そうなのかな?って。


私のなかでは
情報通の人はたくさんいるし、
私の知ってることなんて
みんなだって知ってるだろうし、
たいした話でもないよね、って思ってたんですね。


でもどこか…
ふつーじゃつまんないっていうか、
より美味しくなる方法を知るの、好きだなって。


基本もいいけど
より美味しくなる方法があったなら、
お店の人のおすすめがあったなら…
やっぱりそっちを試してみたい!

って思っちゃうんですおねがい


だからお店の人に話を聞いてみたり
ネットでたまたま得た情報をスクショして
記録を残すようにしています。



人とおしゃべりすることで気づくこと。
自分にとっては大したことない、と思うことが
誰かにとっては特別なものだったりする…

なんか嬉しいものですねラブラブ


✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

2024年7月追記

こちらでは
実際に出かけてみて
感じたことをまとめた
おすすめのカフェ情報を
ご紹介しています☕




miyuki|カフェ&ホテルノマドワーカー(@cafe_hotel_nomad) • Instagram写真と動画

 

 

 

新たに
カフェノマド&ホテルステイの
インスタを始めました。
フォローして頂けたらとっても嬉しいです♪

どうぞよろしくお願いします💗