こんばんは!なりたい自分コーディネーターこと坂本みゆきです。

 

12月4日(水)のゆめカフェのテーマは

「夢をかなえる手帳術♪」です。

 

 

で、「夢をかなえる」というからには・・・

「さかもとはどんな夢を叶えたの?」って話ですよね~(笑)

 

今日は、

手帳の原点のお話をしようかな~と思いますので、

おつきあいくださいね♪

 

 

そもそも・・・

私は「夢」とか「なりたい自分」とか・・・

そういうものがなかったんです。

 

というか・・・

何がしたいのか、

自分のことなのによく分からなかった。

 

よく分からないから、

夢に向かってやりたいことを叶えるために

頑張っているひとがすっごく羨ましかった。

 

 

「隣の芝生は青い」

 

 

人のことばかり羨ましがって、

自分の周りにあるシアワセには

ぜんぜん気づいてなくて。

 

 

そんなとき見つけたのが

中山庸子さんの「3冊の手帳づくり」という

「夢ノート」シリーズの本

 

「大きな夢でも小さい夢でも気にせず

 どんどん書き出していきましょう」

 

そして

「その夢が叶ったら

 ごほうびシールを貼りましょう」というものでした。

 

あの頃は

「こんな生活はイヤだ!ネガティブな自分を変えたい!!」

っていう思いが強かったのか、

本のとおりにとりあえずやってみよう!って。

 

 

で、用意したのが左のバインダーです。

 


横浜発:手帳とノートで夢を叶える♪「なりたい自分のつくりかた」

 

そして、思うままに

「なりたい自分」になるための

「夢」をどんどん書き出してみました。

 

で、その頃に書いた

「夢リスト」の一部がこちら!


横浜発:手帳とノートで夢を叶える♪「なりたい自分のつくりかた」

 

写真が小さいから分かりにくいと思いますが・・・

 

ところどころに、

スヌーピーのシールが貼ってあるんですよ。

そう!夢が叶った「ごほうびシール」です。

 

今日ブログを書くにあたって、

久しぶりに読み直していると・・・

なんかかわいい♪

 

 

リストはどんどん追加され、

番号がふってあるんだけど、

改めて見てみたら・・・62までありました(笑)!!

 

どんだけ欲張りなんだ~!!

 

写真が見えにくいので・・・

実現した夢はこんなことが書いてありました。

 

 

ハート「編み物をする」

ハート「ビーズアクセサリーを作る」

ハート「○○(長男)と△△(次男)に

  お揃いでじんべい(お祭りに着ていく)を作ってあげる」

ハート「縮毛矯正でストレートでサラサラの髪を手にいれる」

ハート「小さなボランティアを見つけて協力する」

 

小さな子供と向き合うことが

中心だったんだな~って思います。

 

どれもささやかな夢だけど、

がんばってたんだな~って愛おしく思います。

なんか、「つくる」ものが多かったんだね~

 

「つくる」っていうことで何かを

「カタチ」にしたい思いが強かったように思います。

 

だって「カタチ」になるってことは・・・

「やり遂げた」とか「達成感」が得られるでしょ?

 

そして、ちょっとハードルの高い夢もありました。

 

ハート「FPの資格をとる」

「FPとしてフリーでムリなく仕事をする」

ハート「夢ノートを中心としたHPを作る」

ハート「センセーションカラーセラピーの資格をとる」

 

また、旅行についての夢も♪

「ドイツにショートステイ」

「ルードヴィヒII世ゆかりのお城めぐり」

「パリのカフェでのんびり過ごす」

「イタリア周遊の旅」

 

それからこんなのも(笑)

ハート「仮面ライダーカブト」の

ファイナルステージに行って水嶋ヒロを見る!」

いかがでしょう?結構楽しそうでしょ!!

 

なかには二重線を引いたものもいくつもあります。

 

書いた当初はいいな~と思っていたことも、

時が経つとしっくりこなくなります。

そういう時は思い切って線を引く。

 

 

毎日朝起きたとき、
子供がお昼寝をしている間・・・
この「夢のリスト」を眺めていました。

 

シールが増えれば増えるほど、

「私、がんばってる!
エライ!!ダメじゃないぞっ!!」って

自分を信じる=自信につながってるって。

 

少しづつ自分のことを

認めてあげられるようになりました。

 

 

長男が幼稚園に通うようになると、

私も手帳を持つようになりました。

 

 

ダンナさんが手帳を買いかえるというので、

私もダンナさんとお揃いに♪

それがバインダーの隣にある赤い手帳です。

 

最初は幼稚園のスケジュールくらいしか

書くものがなかったものの、

 

FP(ファイナンシャル・プランナー)の資格をとって、

この資格をどう生かそうかと悩んでた時期があって、

週末はダンナさんや義父母にお願いして、

勉強会に参加してみたり、

FP協会主催の相談会に相談員として活動をしたり・・・

 

そうそう!

 

相談員をやるとなると、

それなりの知識がないと相談を受けることができない。

相談者が理解しやすいような資料も必要。

 

だから普段の時間もチビちゃんの面倒を見つつ、

お昼寝とか早起きで自分の時間を確保して、

何を勉強しなくちゃいけないのか・・・と、

やっていたように思います。

 

 

今はFPとしての活動はしていませんが、

その時の経験は・・・宝物です♪

 

 

そうそう!

今FPとして活動していないことも

意味があるんですよね。きっと。

 

紆余曲折、いろんなことに興味を持って

、でも何も極めることが出来てない・・・

 

それも劣等感だけど、

だからこそ「コレ!」というものを

見つけることがどれだけ大変か・・・

 

人の心に寄り添うことができるのかな~って

今ではそれさえも「強み」と思える。

 

と、小さな夢からコツコツと・・・なカンジで

叶えてきた私ですが、

次のステージに移るきっかけになったものがあります。

 

 

今日はお話が長くなってしまったので・・・

続きはまた明日♪